いちごミニロールケーキ☆

いちごミニロールケーキ☆
春といえばイチゴ!
ひなまつりに作りました☆

材料 (18×18cmのスクエア型 1台分)

【スポンジ生地】
1個
25g
薄力粉
25g
【ホイップクリーム】
100cc
10g
【シロップ】
大さじ1
大さじ2
【デコレーション】
適量
砂糖菓子(アラザンなど)
お好みで
ホワイトチョコレート
お好みで

1

[下準備]
・オーブンを220℃に予熱する。
・型にバターを薄く塗りオーブンシートをしいておく。

2

写真

ボウルに卵を入れて軽くほぐし、砂糖を加え、人肌程度のお湯で湯せんしながら、指で線を書いたあとが残るくらいまで泡立てる。

3

2に薄力粉をふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる

4

写真

型に流し入れ、表面を平らにならし、220℃のオーブンで5分焼く。焼きあがったら型から外し、ぬれ布巾をかけておく。

5

[ホイップクリーム]
生クリームと砂糖をボウルに入れ、底を氷水に当てながら、8分立てにする。

6

[シロップ]
鍋に砂糖と水を入れ、火にかけて、砂糖を溶かす。

7

写真

ラップの上にスポンジを置き、ハケでシロップを塗る。
スパチュラで巻き始めの部分に軽く切れ目を入れると巻きやすい。

8

写真

5のクリームを、少し残して塗り、手前から1/3の所に、切った苺を1列に並べ、手前から持ち上げるようにしっかり巻く。

9

写真

ラップに包んだまま冷蔵庫で冷やし、その間に生クリームをツノがたつまで泡立て、お好みにデコレーションする。

コツ・ポイント

*薄力粉は練らないように混ぜる。
*スポンジの巻き終わり部分を斜めに切っておくと、巻き終わりがきれいになります。
*トップ写真のデコレーションの生クリームは、食紅を水で溶いたものを少~し混ぜて、ほんのりピンク色にしています(^^)

このレシピの生い立ち

ひなまつりも近かったので作ってみました。可愛らしいミニロールです☆
レシピID : 786969 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」