我が家の激ウマたこ焼き♬

我が家の激ウマたこ焼き♬
市販の粉で作るよりおいしくちゃんと生地の味がする我が家で絶賛のたこ焼きです^^

材料 (直径5cm約60個分)

a.薄力粉or中力粉
150g
a.ポーションミルク
5個
a.ベーキングパウダー
小さじ1
a.砂糖
小さじ2
a.塩
小さじ1/2
a.醤油
小さじ2
a.水
650cc
a.和風だし顆粒
大さじ1
a.卵(M以上)
2個
a.山芋
35g
b.あげ玉
30g
b.桜エビ
大さじ2
b.万能ねぎ
50g
b.紅しょうが
20g
b.キャベツ(なくても可)
20g

1

生地…a.の粉類はふるい、山芋はおろし、卵はときほぐし、a.全てよく混ぜ冷蔵庫で1時間以上寝かる。

2

b.ねぎは小口ぎり、紅生姜・キャベツはみじん切り、タコは何グラムでも好みの大きさで用意。

3

休ませた生地にタコ以外の②を入れよく混ぜタコ焼き器を温めて油を塗っておく。

4

油を塗るのは割りばしにペーパーを巻きつけ玉にしたものを使うと★手順⑦の写真左上に映ってるの

5

写真

予熱?が終わったら写真くらい適当でいいので底が見えなくなるくらい③の生地を流し込みます。

6

写真

⑤にタコを入れていきます。⑤をはぶくとタコが下に出ちゃいます。

7

写真

タコが入ったら生地を写真のようにたっぷり(あふれないように)入れます。

8

ぶくぶくいってしばらくしたら竹串などで側面をえぐる?なぞる?ようにぐるっと回しながら返す。

9

⑧は薄くても膜?がないとうまくひっくり返らない。はみ出ている生地を均等に取り入れながら。

10

ひっくり返すといっても結構汚くていいし、現状丸くなくていいです。

11

少しづつ焼く方向を変えながら仕上げ。焼き方はうまく説明できません・・・慣れです!

12

トッピングは好みですがマヨネーズにからし、わさび、七味などを混ぜてもおいしいです!

コツ・ポイント

生地は寝かせます。とろっとしたのがお好みであればあげ玉は~30g以内で。あまり入れると水分を吸ってしまいます。キャベツは私が好きで入れてます^^;

このレシピの生い立ち

たこ焼き粉を買ってはいたけど作れそう。と思い色々調べてアレンジしました。
レシピID : 786976 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」