ココアババロア

ココアババロア
やわやわプルプルな舌触りです。甘さひかえめに作ってみました。

材料 (外枠直径15cmのリング型)

牛乳
200cc
純ココア
大1
砂糖
30g
大3
2コ分

1

ゼラチンは水でふやかしておく。鍋に牛乳を入れ中火にかけ、ココア、砂糖、ゼラチンを加え、ゼラチンが溶けるまで弱火にかける。

2

1に卵黄を加え混ぜ、裏ごしし、冷水に当てて、とろみがつくまで混ぜながら冷やす。

3

別のボウルで生クリームをトロトロの6分立てにし、2に加えさっと混ぜる。

4

型に流し込んで、冷蔵庫で2時間くらい冷やす。型から抜いて、お好みでトッピングなどしてください。

コツ・ポイント

手順1の時、ゼラチンを煮立たせると凝固効果が薄れるので注意してください。
型から抜く時は、型の底をぬるま湯に浸すと抜けやすいです。

このレシピの生い立ち

プレーンなババロアのレシピをココア味にアレンジしてみました。
レシピID : 787005 公開日 : 10/06/23 更新日 : 10/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/07/15

写真

パパの誕生日ケーキの代わりに…。とっても喜んでくれました♪

おちゃめ★ママ

お店みたいな仕上がり♪美味しそう♪素敵です(*^_^*)

10/05/24

写真

食べかけでごめんなさい。。初挑戦で大変美味しくできました☆

Khalifa

カップに作るのも良いですね♪レポありがとうございます☆

09/11/30

First tsukurepo mark
写真

ちょっとだまになったけど(涙 濃厚めにしました☆

ゆいたあ~

キレイにできてますよ♪美味しそうです♪ありがとうございます☆