骨付きチキンのホットプレートピラフ

骨付きチキンのホットプレートピラフ
骨付きチキンがゴロゴロ入ったピラフ。骨付きのチキンから出た旨みをお米がたっぷり吸い込んで旨っ♪みんなで作るのも楽しいよ☆

材料 (4~5人分)

3合
手羽元
10本
ぶなしめじ(小房に分ける)
1パック(100g)
バター
大さじ1
ニンニクみじん切り
1片分
玉葱みじん切り
1/4個分
塩・コショウ
各少々
パセリみじん切り
適宜
レモン(くし切り)
1/2個
スープ
4カップ
醤油
大さじ1

1

写真

2

スープを作る。
鍋に水、固形コンソメ、醤油を入れてひと煮立ちしたら火を止める。

3

写真

ホットプレートを250℃に熱して軽く塩コショウした手羽元を美味しそうな焦げ色が付くくらいまで焼いて一旦取り出す。

4

写真

火力を一旦140度にしてオリーブオイルでニンニクを香りが出るくらいまで炒め、バターを入れ溶けたら玉葱を炒める。

5

写真

玉葱が透き通ってきたら米を入れ火力を250℃に上げて米が透き通るまで炒める。スープを注ぎ2の手羽元とぶなしめじをのせる。

6

沸騰したら蓋をし140℃に温度を下げ約20分水分がなくなってくるとチリチリと音がしてくるのでスイッチを切り10分蒸らす。

7

写真

蒸らし終わったら全体を軽く混ぜてパセリを散らす。お好みでレモンを絞っていただく。

8

写真

コーラと一緒にチキンとチキンの旨みを吸ったピラフと合う!

コツ・ポイント

手羽元を焼いた後はホットプレートの温度が高いので少し冷めてからニンニクを炒めます。あまり高い温度のまま炒めるとすぐに焦てしまうので注意が必要です。

このレシピの生い立ち

ホットプレートで作るパエリアからヒントをもらって出来たレシピです。
レシピID : 787011 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/20

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (41人)

18/03/25

写真

手羽先の代わりにもも肉、しめじの代わりにマッシュルームを代用。

OlivierRyo

間違いなく食べやすく美味しい組合せですねつくれぽありがとう!

17/10/15

写真

おいしいのにおこげでカチカチになってしまったのでリベンジします!

jジェイ子

熱湯を注ぎ蓋をして蒸らせば復活するかもしれません。ありがとう

17/05/06

写真

美味しくて、家族も喜んでくれました♪リピします♪

Kotop

ご飯なのにしっかり肉って、喜びますよね♪つくれぽありがとう!

16/05/28

写真

育ち盛りが二人も居るので、お肉多目です!パセリは乾燥です。

kobikobi77

1 2 3 4 5