ネギの青い部分で!ネギぬた

ネギの青い部分で!ネギぬた
捨ててしまいがちなネギの青い部分をぬたでおいしく頂きます。もちろん白い部分で作っても美味しい。おつまみにピッタリ!

材料 (2〜3人分)

長ネギ(青い部分)
1〜2本分
●味噌
大さじ3
●砂糖
大さじ1〜2
●酢
大さじ1〜2
●粉からし
小さじ1/3

1

写真

お湯でネギの青い部分をしんなりするまでゆがく(3分くらい)
白い部分だと7分くらい。固いようならもう少し。

2

写真

しんなりしたら水にいったん浸し、ザルにとる。粗熱を冷ます。

3

写真

食べやすい大きさに切る。白い部分はタテにもカット。

4

写真

ぬたを作る。●の調味料を器に入れ、なめらかになるまで良く混ぜる。(粉からしは無くても良い)

5

写真

ネギを器に盛り、ぬたを添えて完成。

6

写真

粉からしは、これを使いました。

コツ・ポイント

ネギは箸でつまんでみてクタっとなったらオーケイ。ぬたは甘めが好きなら砂糖多く、辛いの好きなら粉からし多めに。

このレシピの生い立ち

捨ててしまいがちなネギの青い部分をおいしく食べるために作りました。
レシピID : 787095 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/01/23

写真

今まで捨てていた青い部分を美味しく食べれました。

きょうちんDC

美味しくできてよかったです。れぽありがとうございました♪

16/06/10

写真

ネギの青い部分が使えて助かります。美味しくいただきました。

クック1Y5T58☆

おいしそうな一品が出来ましたね♪れぽありがとうございました

15/11/06

写真

からし抜きですが青い部分が沢山あったので美味しく頂きました。

リュシオル

美味しくできてよかったです。れぽありがとうございました!

14/08/08

写真

少し分量を失敗しましたが…美味しかったです!

桜白猫

つくれぽありがとうございました〜♪