豚バラ肉と小松菜のオイスターソース炒め

豚バラ肉と小松菜のオイスターソース炒め
定番の料理です。豚肉は下茹で、小松菜は茎と葉に分けて調理しています。

材料 (3-4人分)

豚バラ肉
150グラム
小松菜
200グラム
白ネギ
1/2本
ニンジン
1/4本
生椎茸
2枚
サラダ油
大さじ1
コショウ
少々
[合わせ調味料]
日本酒
大さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ1
小さじ2

1

豚バラ肉は塊肉を圧力鍋で茹でておいたもの。かぶるくらいの水と白ネギの葉、生姜を入れ、加圧15分、自然放冷したもの。

2

茹で豚は薄切り。小松菜はざく切り、茎と葉に分ける。白ネギは斜め切り。ニンジンは薄切り、椎茸は軸を落として薄切り

3

合わせ調味料を用意しておく。熱した中華鍋にサラダ油を引き、白ネギとニンジンから炒め始め、ガーリックパウダーをふる。

4

椎茸、小松菜の茎、小松菜の葉、豚肉を順に加え、合わせ調味料を加え、全体に絡んだらコショウをふり、出来上がり。

コツ・ポイント

薄切り肉を使う場合も、さっと下茹でした方が、余分な脂が落ち、軟らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

定番の炒めものです。わが家流の作り方のメモです。
レシピID : 787106 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/09

写真

主人がおいしいって言いましたナンプラーの代わりに醤油で作りました

リキちゃんママ

つくれぽありがとうです。醤油でも十分、美味しいと思います。

10/02/17

First tsukurepo mark
写真

黄金コンビ!野菜もりだくさん。合わせ調味料おいしかったです。

korotto

ありがとうです。他の食材でも使える合わせ調味料です。