蜂蜜不要!アイスクリーム風味生キャラメル

蜂蜜不要!アイスクリーム風味生キャラメル
生キャラメルの口溶けでバニラアイスの味。不思議なお菓子を体験してみてください。

材料 (バット1個分)

バター
50g
200cc
牛乳
200cc
砂糖
100~150cc

1

写真

バニラエッセンス以外の材料を鍋に入れ、強火で加熱。

2

写真

沸騰して細かい泡がでてきたら耐熱ヘラでかき混ぜます。

3

写真

泡が大きくなったら火を弱め、中火にして生地が半分になるまでかき混ぜながら煮詰めます。

4

写真

黄色っぽくなりトロミがついたらごく弱火にして、根気良く混ぜます。火からおろすと分離しやすいので火にかけたまま。

5

写真

かき混ぜた痕が残り、ヘラが重くなったら好みの硬さまで煮詰めます。

6

写真

バットに流し、冷めたら冷蔵庫へ。柔らかい場合は冷凍庫へ。固まったら切り分けます。

7

写真

完成。冷凍してもフォークが楽々刺せます。
オーブンシートなどでラッピングしてください。

コツ・ポイント

冷蔵庫で保存すると砂糖が結晶化してザラつくので冷凍保存がおすすめです。
焦がす工程が無いのでキャラメル味にはなりません。
生クリームと牛乳をあと入れすると焦がせますが分離しやすくなります。

このレシピの生い立ち

生クリームは濃厚だけど費用がかかる、牛乳だけでは物足りない…間を取ったらアイスクリーム味になりました。
レシピID : 787143 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」