なすの煮びたし

なすの煮びたし
めんつゆ使って簡単に出来ちゃいます~。たくさん作って常備野菜に!冷やして食べてもおいしい♪

材料

なす
4本
わけぎ(ネギでも)
1/2把
★煮汁★
50cc
200cc

1

なすはたて半分に切り、飾り包丁をしてから2~3等分にします。
わけぎは3cmぐらいに切っておきます。

2

写真

フライパンになすの1/3浸かる位の油を入れて熱して、ナスの皮目から入れていきます。

3

写真

切り目がきれいに開いたら裏返して焦げ目が付くぐらいまでしっかりと焼きます。
別でお湯を沸かしておきます。

4

3のナスを一度ざるなどに取り出して熱湯をかけ、油切りをします。

5

3のフライパンの油をふき取り、煮汁の材料を入れて煮立てて4のナスを入れます。

6

弱火で5分ほど煮たらわけぎを入れてさっと煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

2の工程で油の温度が低いと、ナスが油をたくさん吸うので高めの温度になったら入れてね♪
ネギ・わけぎの代わりにカイワレ大根入れるとこれまたオイシイ!

このレシピの生い立ち

ナスがおいしくなるとよく作る1品です。
レシピID : 787155 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/10/12

写真

なすが収穫出来たのでリピリピ♡ヘルシー食べ過ぎも罪悪感なく嬉し♡

きゃおお

ありがとうございます

11/08/02

写真

生姜を加えて、簡単美味しい煮浸しが♪冷やしても美味しかったです☆

MaUcocon

生姜でさっぱり♪おいしそう~。れぽアリガトです!

11/04/24

写真

料理初心者だけど、びっくりする程、簡単うまうま!!リピ確定♡

さとぴぬ

気に入って頂けてうれしいです\(//∇//)\レポありがとー

11/04/07

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来てめちゃ美味しかったです~!!★^^♪しょうが入り★

きゃおお

お口にあってよかったです♡れぽありがとございます!