たことこんにゃくの煮物

たことこんにゃくの煮物
蛸ってなんでこんなに美味しいんですかね。こんにゃくと一緒にもぐもぐ…もぐもぐ…

材料 (4人分)

ゆでだこ
120g
こんにゃく
1枚250g
砂糖
小さじ1
大さじ2
しょうゆ
大さじ1

1

たこを一口大に切る。下ゆでして隠し包丁を入れたこんにゃくも同様に。

2

鍋にたことこんにゃく、酒と砂糖を入れ、ひたひたくらいの水を注ぎ火にかける。

3

煮汁が半分程度になるまで炊いていく。途中にでるアクはすくう。

4

煮汁が減ったところで醤油を入れ5分ほどしたら火を消し味をなじませる。

5

★好みでたかのつめを一緒に入れたり、食べるときに七味をふってもおいしいです。

コツ・ポイント

非常にあっさりとした仕上がりなので一口目のこんにゃくは物足りないかもしれませんが、たこと一緒に食べ進んでいくとちょうど良くなります。濃いめが好きな方は、水を減らして炊いて、最後に片栗粉でとろみをつけて味を絡ませてみて下さい。

このレシピの生い立ち

学生時代、友人から「たことこんにゃくを炊いたのが好き」と聞いて食べてみたくなり、母に作ってもらいました。今でも蛸が安い時に作ります。
レシピID : 787199 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/07/02

写真

タコの味が蒟蒻に染みて初めての美味しさです!

金時ちゃん

金時ちゃんってかわいい名前ですね!つくれぽありがとう。

12/06/18

写真

ゆで卵も。ごはん進みすぎました(*_*)

3110194

OH!ゆで卵インパクト大!ありがとうございます。

09/12/28

写真

うずらもin♪美味しくてお箸が止まりませんでした~♬

妙香ママ

蛸を噛み疲れた頃にうずらは癒されますなァ。つくれぽ感謝!

09/04/27

First tsukurepo mark
写真

子供には七味なしで。私はたっぷり・・。味しみておいし♪

dantemustdie

おいしそうに作っていただいて♪二日目が味しみしみですよね。