苺とブラウンシュガーのマフィン

苺とブラウンシュガーのマフィン
レンジで作った簡単コンフィチュールを使ってますが、いちごジャムでもできます。その場合はお砂糖を少し控えめで。

材料 (6個分)

薄力粉
120g
ブラウンシュガー
80g
バター
80g
1個
1個分
いちごのコンフィチュール(シロップごと)
大4

1

薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るう。バターはレンジに数十秒かけて溶かし、粗熱をとる。

2

ボウルに卵、卵黄、砂糖を加えてホイッパーで混ぜ、さらにコンフィチュールも入れてよく混ぜる。

3

2のボウルに溶かしバターを加え、ホイッパーでよく混ぜる。1の粉類も加えてなめらかになるまで混ぜる。

4

ボウルにラップをしてそのまま1時間ほど休ませる。

5

生地を型に分け入れて、170℃に予熱したオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

焼きあがりが近づくといちごの甘~い香りが漂ってきます。ブラウンシュガーのコクといちごが思いのほか合いますよ。

このレシピの生い立ち

レンジで作った簡単コンフィチュールがたくさん余っていたので。
レシピID : 787224 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/04/19

写真

自家製シロップと解凍して潰した苺を使いましたがおいしくできました

x_RIN_x

ほんのりピンクに染まって良い香りがしそう♪ありがとうです!

10/09/26

写真

友人宅パーティーへお土産用に♬今回は林檎マーマレードジャム入り♬

PGTips

林檎マーマレード美味しそう!リピしてくださって嬉しいです^^

10/09/24

First tsukurepo mark
写真

ブラウンシュガーコクがあって大好きです♪苺と合いますねェ❤美味❤

PGTips

とても可愛い仕上がりで美味しそう^^レポありがとうございます