◆◇甘さ控えめ♪超簡単いちごジャム◇◆

◆◇甘さ控えめ♪超簡単いちごジャム◇◆
市販より絶対に美味!安い苺で大丈夫★沢山作って通年楽しめます。
砂糖とレモンの量を調整して、好みの味にしてみては?

材料 (ジャム瓶1.5本分)

いちご
2パック
砂糖
苺の重さの40%
一個分

1

写真

苺を洗って、ヘタをとる。

2

写真

鍋に苺を入れ、砂糖を入れて半日くらい置いて苺の水分を出す。

3

写真

鍋を火にかけ、苺を少しつぶす。常にそばにいて、混ぜながら鍋から飛びださない程度に強火煮詰めていく。

4

写真

好みの濃度になったら火を止める。(基本は、へらで混ぜたときになべ底が一瞬見えるくらい)

5

写真

レモン果汁を加えよく混ぜて完成。瓶に入れて保存する。

6

写真

ジャムを瓶に移し替えた後のお鍋に牛乳を入れれば・・・

7

写真

ホット苺みるく~❤
あーホッコリ♪

コツ・ポイント

強火・短時間なほど苺の香りが残ります。

砂糖の量が多いほど長期保存に向いています(60%程)。なお、長期保存する時は予め瓶を煮沸消毒してください。

糖度が低くても、小さい瓶に小分け冷凍にして、ちょっとずつ解凍すると長く楽しめますよ。

このレシピの生い立ち

母のレシピです。
市販のいちごジャムより、確実に美味です。
今、いちごが旬でお手頃価格になっているのでまとめ作りして、通年活用します。
レシピID : 787247 公開日 : 09/04/19 更新日 : 10/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/21

写真

参考にさせてもらいました。ホット苺ミルク良いアイデアですね!

かばぞうがめ

真っ赤で美味しそうですね❤沢山のレシピ中作ってくれて感激です

09/04/30

First tsukurepo mark
写真

煮詰めながら混ぜるとき疲れて手が痺れた。でもその甲斐ありでしたよ

ロングマン

有難うございます!綺麗な色♩自作だと、美味しさも格別ですよね