レトロ!アルミのパン焼き器でパン!

レトロ!アルミのパン焼き器でパン!
速っ!1時間半で粉からパンに!家にパン焼き器が眠ってませんか?!手軽にミニ食パン風パンが作れます!

材料

200g
ドライイースト
6g
バター
10g
5g
砂糖
10g
ぬるま湯
130ml

1

写真

パン焼き器に、薄くバターをひいておきます。

2

強力粉、イースト、砂糖、塩、バター、をボールに入れぬるま湯をかけて、手で混ぜる。
順番はあまり気にしないでOK!

3

生地がまとまったらこねる。手で揉む、ボールに打ちつける!20~30回。こうすると多少べたついていたパンもまとまります。

4

なめらかになったら、ラップをかけて30分ほど、暖かいところに置く。

5

生地を、カードで6当分に切り分ける。切り口でないところはそのままにして
伸ばすように切り口を底の方に丸め込んでいきます。

6

写真

パン焼き器に生地を入れて、ラップをかけ30分ほど暖かいところに置く。穴の部分にはふきん(水に浸してよく絞った)を入れる。

7

写真

ラップと詰めたふきんを取り、弱火にかける。フタをしません。パンが膨らみきる直前くらいまで待ちます。(時間はまちまちです)

8

写真

フタをして裏返し、3~5分焼けばできあがりです!!

9

写真

こんな感じです〜♫

コツ・ポイント

4、こたつの中やヒーターの前で少し離しても。
5、包丁でもできます
フライパンや厚手の鍋でもできますが各2枚ずつ必要です。フタ用は浅く鍋用は深い組み合わせで、できるだけ平らなものを用意して下さい。クッキングシートを使うと良いですよ。★★

このレシピの生い立ち

アルミのパン焼き器がうちにあったのですが、薄力粉のレシピが多かったので、強力粉のパンが作ってみたくなりました。キャンプに行った時に焼きたてのパンが食べられたらいいな~っ!なんて思って、本で調べてレシピを何種類か発見!色々な本からの流用です。
レシピID : 787251 公開日 : 09/04/19 更新日 : 11/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」