【たけのこの甘辛煮】 砂糖と醤油だけ

【たけのこの甘辛煮】 砂糖と醤油だけ
たけのこを甘辛く煮てみましょう。
冷めるとちょうど良い味になります。
ご飯にも良くあいますよ。

材料 (4~6人分)

たけのこ
2本(800g程度)
さとう
大さじ8
しょう油
大さじ5
あれば。。。木の芽
適量

1

たけのこは下ゆでして食べやすい大きさに切る。

2

写真

たけのことだしを鍋に入れ、煮立ったら砂糖大さじ6と醤油大さじ3を加え、中火で煮る。
(15分が目安)

3

写真

煮汁が半分ほどになったら火を止め、冷めるまでしばらく休ませる。

4

冷めたら砂糖大さじ2と醤油大さじ1を加えて、再び中火で10分ほど煮る。

5

写真

できればここで裏に返して煮ましょう。仕上がりの色が均一になります。

6

写真

仕上げに醤油大さじ1を加えて汁気がなくなるまで煮る。
※焦げないよう注意

7

器に盛り、出逢い物の木の芽をのせましょう。
※入手できず写真にはのせてません。。^^;

コツ・ポイント

砂糖と醤油を分けて加えること、一度火から下ろして冷ますことで、たけのこがしっかりと味を含みます。
焦げやすいので注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

たけのこでご飯をグッと食べられる一品はないかと料理本を参考にアレンジしました。
あっさりと薄味に煮あげるのも美味しいですが、飴色に煮あげたたけのこも美味しいですよ。
レシピID : 787294 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/10

First tsukurepo mark
写真

味がしっかりしみこみました!おいしくいただきました(*^^*)

あや★たか

旬のタケノコはおいしいですよね。つくれぽありがとう!^^/