ほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたし
ほうれん草をゆでるだけ!たくさん作ってもすぐになくなってしまいます。栄養もとれるし、副菜もう一品という時に是非!

材料

ほうれん草
10束程度
かつお節
適量(最後にのせる用です)
醤油
適量(最後にかける用です)

1

鍋にたっぷり(ほうれん草がつかるくらい)のお湯をわかし、塩(分量外)を一つまみ入れます。

2

水で軽く洗ったほうれん草を、根本を下にして沸騰したお湯に入れます。

3

3分程茹でたらザルにあけて、冷たい水にとります。

4

水気を切ったら3~4センチに切り、皿に盛り付けて完成です!

5

お好みで、かつお節をのせて、醤油をかけて食べてみてください!

コツ・ポイント

あまり茹で過ぎない方がきれいに仕上がります。茹でるときは、固い根元の方を下にして茹でることを忘れなければとても簡単で美味しくできます!

このレシピの生い立ち

美味しいほうれん草のおひたしを簡単に作りました。
レシピID : 787312 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/10

写真

かつを節たっぷりで★シンプルで美味しい!ごちそうさま♥

ちょこ☆ちょこ

ほんとにたっぷり!美味しそう(^^)つくレポありがとう!

09/09/25

First tsukurepo mark
写真

スタンダードなホウレン草の食べ方ですけど、一番好きかも・・・♡

umemodoki

かつお節たっぷりで美味しそう!箸休めにいいですよね。