オラのバナナアイス

オラのバナナアイス
熟れ熟れバナナが大変身☆
チョコとナッツがザクザク美味し~い!

材料 (たっぷり3人分くらい)

L1個
植物性ホイップクリーム ※
100cc
砂糖
30g
熟れたバナナ
1本
少々
ラム酒
小匙1くらい
好みの板チョコ
1/2枚くらい
アーモンドスライス
好みでトッピング

1

大中小のボウルを用意して、大にホイップクリーム、中に卵白、小に卵黄を入れる。板チョコは刻んでおく。

2

ハンドミキサー高速で中ボウルの卵白を泡立てる。途中、砂糖の半量を2回に分けて加えメレンゲを作る。

3

ハンドミキサーの羽を洗わず、大ボウルのホイップクリームに残りの砂糖を入れて8分立てにする。

4

また羽を洗わず、小ボウルの卵黄を解す。そこへ熟れたバナナをチギリながら加え、レモン汁、ラム酒も加えて1分くらい混ぜる。

5

3に2のメレンゲ、4とチョコを加えてヘラで混ぜ合わせる。適当な容器に移して冷凍庫で冷やし固めます。

6

途中で混ぜる必要はありません。固まったら、アーモンドスライスや、チョコスプレーをトッピングして頂きま~す♪

コツ・ポイント

途中でハンドミキサーの羽は洗いません。4の小ボウルに対して羽がジャマな場合は1本外して1本だけ使いましょう。 今回は植物性のホイップクリームを使いましたが、もちろん動物性でも。 ステンレスの容器で冷やせば3~4時間位で食べられます。

このレシピの生い立ち

頂いた期間限定ハーゲンダッツ。もっともっとイッパイ食べたい息子が考えて作りました。
レシピID : 787317 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/17

写真

いただきます^ ^

たかはし(^O^)

いつも色々お試しありがとう♡埋もれレシピ発掘も(笑)嬉しい♡

11/09/09

First tsukurepo mark
写真

バナナはこういう食べ方が最ッ高!このアイス、ナッツが超〜合う〜☆

にゃん子っち

ナッツが贅沢!!ワタシも一緒に食べたいな。どうもありがとう♪