優しい味のロールキャベツ(我が家流)

優しい味のロールキャベツ(我が家流)
コンソメ味の優しいロールキャベツ
卵アレルギーの息子でも食べられるように卵は使わず作りました。
春キャベツでぜひ♪

材料 (8個分<約3~4人分>)

キャベツの葉
大なら4枚      小なら8枚
ひき肉(牛・豚・鶏何でも可)
300g
パン粉・牛乳(浸しておく)
各大さじ3
☆塩
適宜
☆コショウ
適宜
適宜
キューブなら1個    顆粒なら小さじ2~3
ベーコン(省略可)
4枚
スパゲティー
2~3本

1

写真

キャベツの葉を丁寧にはがし洗い、芯の部分を中心に2等分したら、芯をみじん切りにする。

2

写真

ボウルにひき肉、牛乳に浸したパン粉、キャベツの芯のみじん切りと、☆印の調味料を入れたら粘りが出るまでしっかりと捏ねる。

3

鍋にお湯を沸かし、分量外の塩を少々入れ、キャベツの葉をしんなりするまで茹で、ざるに上げ流水でさっと粗熱を取り冷ます。

4

キャベツの葉が冷めたら一枚ずつ広げ、ひき肉タネを手の中でキャッチボールをしながら空気を抜き俵型に成型し包む。

5

包んだらベーコンを縦に2等分したものをぐるっと一周巻きつけてスパゲティーを突き刺し、留める。

6

写真

圧力鍋にロールキャベツを並べ、ひたひたに浸かるくらいの水とコンソメを入れたら蓋を閉め強火にかける。

7

沸騰しておもりが揺れ始めたら火を弱めて15分加圧後、火を止め蓋が開けられるまで自然放置する。

8

最後にスープを味見して、足りなければ塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

キャベツの芯も無駄なく使うため、玉ねぎの代わりにみじん切りにしてひき肉に混ぜました。
今回は、大きめのキャベツを使ったので一枚で2個分が出来ましたが、小さい場合は重ねて包んでください。爪楊枝の代わりにスパゲティーで留めるのもポイント♡

このレシピの生い立ち

春キャベツを格安でゲットしたので有効活用すべく作ってみました。
レシピID : 787321 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」