生キャラメル♪花畑の地元より

生キャラメル♪花畑の地元より
花畑牧場のある北海道十勝の新聞に掲載されていましたレシピです。実際にプロの方から伝授されたものだそうです。

材料 (約40個分)

牛乳
20cc
水あめ
50g
バター
30g
50cc

1

鍋にグラニュー糖と水を入れて強火で加熱する。

2

グラニュー糖が溶けたらハチミツと水あめを加えて混ぜる。

3

バターを入れて溶かし、生クリーム、牛乳、バニラエッセンスを加え、中火でかき混ぜ、とろみがついてくると弱火にする。

4

色づいてきたら火を止め、鍋を氷水に付けてあら熱をとる。

5

バットの上にラップを3枚重ねて敷き、その上に鍋の中身を流し込み、冷蔵庫で3時間冷やす。

6

好みの形に切ってパラフィン紙等に包む。

コツ・ポイント

水あめの量が多いためか、少し煮詰めすぎるとすぐ硬くなってしまいますので、ご注意ください。ポイントとしては、焦がさない様に良く混ぜる事だそうです。また、手順3で、火を止めると生キャラメルクリームになり、パン等に付ける事ができるそうです。

このレシピの生い立ち

家庭で生キャラメルを作ろうと題して掲載されていた地元の新聞を参考につくりました。
レシピID : 787380 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile とろろ茶漬け 2009年05月03日 23:56
初めまして<m(__)m>
レシピ参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
初めて作った生キャラメルですが、美味しく出来、
家族にも大好評でした(^^)
miow miow rabbit 2009年05月04日 00:51
とろろ茶漬けさん
コメントをどうも有り難うございます。
作ってくださってとても嬉しいです。私は固まりやすく、火加減や火を止めるタイミングが割と難しかったのですが、とろろ茶漬けさんは、美味しく作って頂いた上、ご家族の皆さんにも喜んで頂けて大成功ですね。