ケサディヤ

メキシコ料理の中で、私が一番好きなのが、皮がパリパリのケサディヤ。

材料 (3~4人分)

鶏むね肉(大きめサイズ)
2枚
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
4個
サラダ油
大さじ1
塩・こしょう(下味用)
適量
パプリカ(粉末スパイス)
小さじ1/2
小さじ1/2
セージ
小さじ1/2
少々(好みで辛味を調節)
塩・こしょう
適量
ピザ用チーズ
適量
フラワートルティーヤ
5枚
サルサ・ソース
適量
アボガド
1個

1

玉ねぎとピーマンは大き目のみじん切り。鶏肉も、同じくらいの大きさに切って、塩・こしょうをもみこんで下味をつけておく。

2

フライパンに油を熱し、鶏肉を炒め、色が変わったら玉ねぎとピーマンも加える。野菜がしんなりしたら、パプリカ、オレガノ、セージ、レッド・ペッパー、塩・こしょうを加える。全体に火が通ったら、フライパンを火からおろす。

3

トルティーヤを1枚広げ、片側半分にピザ用チーズを均等に敷く。「ちょっと多目かな」と思うくらいが良い。その上に5等分にした(2)を平らに広げ、さらにチーズを乗せ、残りの半分のトルティーヤをその上にかぶせるように折って乗せ、手で押さえる。

4

残りのトルティーヤも同じようにして作る。

5

(3)を、油を敷かないフライパンに入れ、もう一度上から手でしっかり押さえてから蓋をし、やや弱めの中火で焼き色をつける。ちょうど良く焼き色がついたら、ひっくり返して裏面も同じように焼く。

6

好みで、サワークリーム、サルサ、フードプロセッサーにかけたアボガド(グワカモレという)をつけて食べる。

コツ・ポイント

チーズをたっぷり入れるのがおいしさのコツ。

このレシピの生い立ち

いつもメキシカン・レストランで注文するケサディヤ。「自分で作ったらこんな感じかな?」と思いながら作りました。
レシピID : 78741 公開日 : 03/02/09 更新日 : 03/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」