カッテージチーズからヘルシーチーズケーキ

カッテージチーズからヘルシーチーズケーキ
自宅で、カッテージチーズからチーズケーキを作りました。クリームチーズに比べてヘルシーなチーズケーキですよ

材料 (21cmのチーズケーキ)

牛乳(カッテージチーズ用)
1リットル
酢(カッテージチーズ用)
大さじ3~4杯
チーズケーキ用
たまご
4個
薄力粉
80g
ケーキ用マーガリンor無塩バター
80g
さとう
80g
大さじ2杯
小さじ 1/2
あんずジャム
大さじ2杯程度

1

写真

まずは、カッテージチーズを作りま~す。
鍋に分量の牛乳入れて沸騰寸前まで温めます。温まったら火を消して!

2

次に、粉分量分の酢を加えて、2~3回、スプーンかなんかで混ぜます。しばらくそのままにしておくと、すぐに分離してくるよ。

3

写真

ザルにクッキングペーパーを敷いて、こしてできたものが、カッテージチーズだよ。
170~200gのチーズができるかな!

4

いよいよチーズケーキ作りを開始しま~す。
まずは、先ほどのカッテージチーズ170~200gをうらごししてね。

5

市販のカッテージチーズを使用してもいいけど、さの場合は、うらごしタイプっていうのを選んでね。

6

たまごは、卵黄と卵白に分けておきます。
卵白にはさとうを半量入れて、角がピンと立つまでしっかりと泡立ててね。

7

別のボウルにマーガリンを入れてクリーム状にかき混ぜます。そして、残りのさとうを加え、更に、卵黄を加えてかき混ぜます。

8

その中に、うらごししたカッテージチーズとレモン汁を加えて、また、また、かき混ぜます。

9

その中に、分量分の薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて加え、またよくかき混ぜます。

10

最後に、先ほど泡立てた卵白を加え、シャモジでさっくりと混ぜ合わせます。
これで生地の出来上がり~!

11

出来上がった生地を型に流し入れて、トントンって2~3回型を持ち上げたりして、空気を出しますよ。

12

写真

180度のオーブンで55分程度焼いてください。焼き上がりがこれで~す。

13

写真

これから表面をコーティングしていきましょう(*^_^*)
生地が焼けたら、型から取り出し、温かいうちにコーティング開始

14

写真

分量分のあんずジャムと大さじ1杯程度の水を合わせて、レンジ20秒ほどチンってしま~す。そして、表面に丁寧にぬってください

15

写真

レンジしたアンズジャムは、うらごしすると、もっときれいにできあがりますよ。

16

写真

あとは、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
あまり甘くなく、さっぱりしたチーズケーキ。ちょっと甘めの紅茶でどうぞ!!

コツ・ポイント

カッテージチーズは、クラッカーやパンにジャムといっしよにつけて食べるとおいしいよ。
マヨネーズや塩味をつけるとサラダに・・・・・
そして、ウラゴシしてチーズケーキに・・・・・

このレシピの生い立ち

スィーツは食べたし、太りたくなし! クリームチーズを使うとカロリーが高くなるから、カッテージチーズから、チーズケーキを作ってみました。ちょっとは、ヘルシーなのではと思いますよ(^^♪
レシピID : 787415 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/19

First tsukurepo mark
写真

カッテージチーズから作るチーズケーキです。ヘルシーにできました。

チィボー