シュワっとティーソーダゼリー☆

シュワっとティーソーダゼリー☆
ぷるぷるの紅茶のゼリーと
シュワシュワなソーダのゼリーで、
混ぜながら食べると爽やかなティーソーダです♪

材料 (3~4人分)

☆紅茶ゼリー
紅茶(ティーパック・粉末・市販品なんでもOK)
300cc
砂糖
大さじ2
5g
大さじ3(約50cc)
☆ソーダゼリー
三ツ矢サイダー
200cc
砂糖(またはハチミツ)
大さじ1
5g
大さじ5(約75cc)
大さじ1

1

紅茶ゼリー用のゼラチンは大さじ3の水に、ソーダ用のゼラチンは大さじ5の水にふやかしておく。

2

☆紅茶ゼリー
紅茶に砂糖を入れて溶かす。(アイスティの場合はレンジで温めて溶かす)

3

写真

ふやかしたゼラチンを500wのレンジで30秒温め、溶かして[2]に入れてよく混ぜて、グラスに等分に注ぎ、冷蔵庫で冷やす。

4

☆ソーダゼリー
ふやかしたゼラチンをレンジで30秒加熱し、良く溶かす。
その中に砂糖を入れて良く溶かす。

5

[4]をボールに移し、サイダーをそ~っと注ぎ入れて、ひと混ぜして容器に静かに注ぐ。冷蔵庫で冷やす。

6

2時間以上冷やし、固まったら、[5]のゼリーをフォークでクラッシュして、[3]のゼリーの上に乗せて、出来上がり♪

7

写真

☆食べる時に残りったサイダーを注いで、ゼリーと混ぜながら食べるとより美味しいです♪

コツ・ポイント

紅茶は葉っぱやティーバックで入れたものでも、ペットボトルの市販品でもOKです。砂糖の量はお好みで加減して下さい。紅茶は濃い目がお薦めです。
仕上げに、レモンやミントを飾るとおもてなしにも良いと思います。

このレシピの生い立ち

三ツ矢サイダーのモニターコンテスト用に考えました。
大好きなティーソーダをゼリーにしてみました♪
下の紅茶のゼリーは少し柔らかめにしてみました♪
レシピID : 787416 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」