子供のおやつ お芋ときな粉のドーナッツ

子供のおやつ お芋ときな粉のドーナッツ
分量もアバウトに型抜きもしないで作る、どこか懐かしい素朴な味のおやつ。更にヘルシー素材とホットケーキミックス粉で簡単に。

材料 (6~8個分)

100g~150g
豆腐
100g
さつま芋(マッシュで正味)
100g
小麦粉(手粉用にお好みのもの)
適宜
適宜
きな粉
適宜
砂糖(お好みの種類のもの)
適宜

1

さつま芋は、「焼き芋」または「蒸かし芋」にし、お好みの粗さ加減でマッシュしたものを使って下さい。

2

仕上げに使うきな粉と砂糖は、1:1(目分量でOK)を目安にお好みで合わせて置きましょう。

3

ボウルにホットケーキミックス粉と豆腐、さつま芋を入れてざっくり混ぜます。使用する豆腐や芋の水分量で粉の分量を加減してね。

4

少量の手粉を使いつつ生地を6~8個に分割し、丸めます。

5

中央に指で穴を空け、押し広げるようにして、ドーナッツ状に成形。小さく丸めるだけでもOK。少しくらいイビツでも全然大丈夫!

6

写真

フライパンに深さ1~2cm程の揚げ油を入れ、両面が綺麗な揚げ色が付くまで揚げ焼きします。

7

写真

揚がったら、温かい内にきな粉&砂糖を全体にまぶしましょう。

コツ・ポイント

お芋同様、豆腐は絹ごしでも木綿でもお好みのものや、お手持ちのもので良いのですが、水分量が違うので、ホットケーキミックス粉で生地の固さを調整して下さい。材料の分量は目安という程度のお気持ちで作ってみてね。

このレシピの生い立ち

ドーナッツは、腹持ちの良いおやつながらも、揚げ物。少しはヘルシーに仕上がるかなぁと思い、和風の組み合わせで作ってみたら、子供よりもママの私の方がはまっちゃったのでした。
レシピID : 787456 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/02/26

写真

とっても美味しかったです♪2歳の娘も喜んで食べてました(^^)

wamiko☆

懐かしい子どもとの思い出レシピ。作ってくれてありがとう♡

14/10/15

写真

うちも!息子がパクパク♫とっても優しいドーナツですね〜♬

いたすば

ほっこりと美味しそうです。お芋の季節楽しんで♡ありがとう。

12/05/18

写真

子供と一緒に作りました。とっても美味しくて優しい味♪ありがとう!

愛姫☆ママちゃん

皆さんで楽しんで頂けて私も嬉しいです♡レポありがとう。

12/05/01

写真

写メる前に食べられて残り、、(笑)子供もバクバク食べました(^^

itto♥nichi

お子さんにも喜んで貰えたようで嬉しいです♡レポありがとう。