にっこりお口・・・HBで白いプチパン☆

にっこりお口・・・HBで白いプチパン☆
どのパンも笑っているように見えるのが、なんとも愛くるしいです 笑''
バターも牛乳も使ってないので、ヘルシー!!

材料 (6個分)

生地
225g
全粒粉
25g
4g
砂糖
8g
ドライイースト
小さじ1杯(4g)
ぬるま湯
150cc
生地に振りかけるもの
少々

1

●捏ねる
HBに生地の材料を全部入れ、捏ねてもらう。
このときぬるま湯の分量は加減しながら入れてください。

2

●発酵
捏ね上がった生地を捏ね台に出し丸め、ボールに入れる。
40℃で30分発酵させる。

3

●分割
発酵した生地を再び台に出し、ガス抜きをして再び丸める。
その後6等分し、丸め直す。

4

●ねかし
分割した生地を鉄板にのせ、濡れ布巾をかけ、30~40℃で15分ねかせる

5

●切込みを入れる
生地が一回り大きくなったら、上新粉を振りかける。
そして、包丁や、剃刀などで、切込みを入れる。

6

●焼く
210℃に予熱しておいたオーブンで、15分焼いたら、出来上がり☆

コツ・ポイント

この日は、ぬるま湯の分量150ccでは足りなかったため、ぬるま湯をさらに目分量で加えました。
切込みは、深さで色々なにっこりお口が作れると思います。色々深さを調節してみてください。

このレシピの生い立ち

本に載ってるレシピを工夫しました!!
バターがとってもよく合うパンで、サンドイッチにしても美味しいと思います。
バターを生地に使ってないので、ヘルシーです☆
レシピID : 787458 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/25

First tsukurepo mark
写真

にっこにこで可愛い♪子供達も喜んで食べました^^

虹の我が家〜ちこ〜

お口ぱっくりで、とっても美味しそう☆ありがとうございます!!