鯛めし

鯛めし
焼いた鯛を入れて、ご飯を炊くだけ!
上品な鯛飯を是非お試しくださーい。

材料 (3人分くらい)

0.5~1尾
お米
2合
昆布
2cmくらい
【調味料】
醤油
大1.5~2くらい
大3
砂糖
小0.5くらい

1

鯛をグリルで焼く。

2

昆布に切り込みをいれて(繊維に沿って)、水(200ccくらい)につけて15分ほどおいておく。

3

お米を研いで、水気を切る。
調味料を加え、2の水を昆布ごと加える。
目盛にあわせて水を加える。

4

焼いた鯛を頭ごと、骨も加えてお米の上にのせる。

5

写真

炊飯ジャーで普通に炊けたら、小骨を取って身をほぐして、ご飯と混ぜたら出来あがり~。

コツ・ポイント

鯛は頭ごと入れるとダシが出て旨みアップ!
あと、骨は数センチおきに、ポキポキ折って入れると、よりダシが出て美味しさアップ?

このレシピの生い立ち

黒鯛をもらったので、塩焼き、煮付け・・・他に何作ろう?って思って、「鯛飯」って思いついたので。
作り方があっているのか不明ですが、とりあえず味は抜群に美味しかったです。
(お裾分けした友人からは「料亭の味」って言ってもらいました~)
レシピID : 787460 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/03/14

写真

家族皆が大絶賛♡→ܫ←♡美味しくてお腹一杯たべちゃった!幸せ~❤

のじまさん

有難うございます!ご家族も喜んでくださって嬉しい限りです!

09/08/24

写真

息子のお食い初めで残った鯛を使って!とてもおいしくできました^^

もくもく244

おめでたい鯛でお作り頂いたんですね。ありがとうございますー。

09/06/08

写真

美味し~ぃ☆ダンナ様が「これならオカズいらない」って言ってます!

masa.8989

鯛サマサマな美味しさですよね!有難うございますー!

09/04/20

First tsukurepo mark
写真

もっと作れば良かったと後悔するほど美味しかったです✿(✪∀✪)✿

かずちゃん。

上品な色ですね~。嬉しすぎるコメント有難うございます!