てりってり&つっやつやのTHEスペアリブ

てりってり&つっやつやのTHEスペアリブ
豚の骨付き肉を豪快に食す。見て!この艶&照り!甘辛醤油味でこってり煮込んだスペアリブはビールもご飯もススム一品です。

材料

豚スペアリブ
約2キロ(約35本)
30g
15g(大3~4個)
ネギの青い部分
2束分
醤油
カップ2
カップ1と1/2
砂糖
カップ1と1/3~2/3
塩・粗挽きこしょう・ガーリックパウダー
適量

1

写真

豚のスペアリブに塩・粗挽きこしょう・ガーリックパウダーをかけてもみ込む。

2

写真

フライパンを熱し、そのままお肉を入れて表面をこんがり焼く。

3

写真

鍋にタップリのお湯を沸かし、焦げ目がついたお肉を入れ脂抜きする。
(茹でこぼし、二度この作業をする。)

4

写真

厚手の鍋にお肉を敷き詰め、生姜・ニンニク・ねぎを乗せる。
そこに分量の醤油・酒・砂糖を入れ強火にかける。

5

写真

3分経つと沸騰してくるので火加減を中火にする。

6

写真

中火のまま30分ほど煮る。途中上下を返すようにして煮汁が満遍なくしみわたるようにする。照りと艶が出てきたら火を止める。

7

写真

盛り付けて食卓へ。

8

写真

手づかみでOK。
豪快にかぶりつく。

コツ・ポイント

圧力鍋で煮込むと短時間で出来ます。こちらでもOK。
余分に作って翌日はラーメンのトッピングにしたり、細かく刻んで炒飯の具にしたりがオススメです。

このレシピの生い立ち

みぽママンの大人気メニューです。
レシピID : 787468 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/28

First tsukurepo mark
写真

つやつや~。ご飯がすすみます。 うっ!やばい。(汗)

ぶるう★べりい

アリガトウ♪・・・このツヤ!イイ感じデスね。