すっかくなった「たくあん」の救済法

すっかくなった「たくあん」の救済法
せっかく漬けたたくあんを食べ忘れたり、多くて食べ切れなかったりして、すっかくなっちゃったことありませんか?

材料 (2人分)

たくあん
1/2本
1片(チューブは不可)
醤油
大4~5

1

たくあんは半分の太さにして、出来る限り薄切りにし、水に浸けます。生姜はおろしておきます。

2

約10~15分、途中で塩気を確認して、「ちょっと薄いかな?」ぐらいで水気を絞り、どんぶりに入れます。醤油とおろしたての生姜を混ぜて出来上がり。

3

冷蔵庫で2~3日保存できますが、普通のサラダ感覚でわしわし食べれるので、すぐになくなります。

コツ・ポイント

塩気を少し残すのがポイント。完全に塩気を抜いてしまったらおいしくありません。水出しの途中で何度かつまんで、確認してくださいね。出来るだけ薄く切ると食べやすくなりま~す。ちなみに、糠から出していない漬けたままのたくあんは、そのまま冷凍すると風味が落ちずに翌年の夏頃まで食べれます。

このレシピの生い立ち

母のアイディアです。暖かい冬になるとたくあんが早くすっかくなってよく作っていました。※「すっかく」とは、酸味がついて酸っぱくなったという意味の、北海道方面の方言です(笑)。
レシピID : 78748 公開日 : 03/02/09 更新日 : 03/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/02

First tsukurepo mark
写真

なかなか消費されなかったたくあん消費されました!大葉いり〜

sonop

すずぴん 2003年02月26日 15:03
 へ、変なタイトルで入って来ちゃいました。
  すいませーーん。
 この、すっかくなったっていう沢庵は、
すっぱくなった沢庵と見ていいんでしょうか?日にちが過ぎた沢庵というか・・・

 うちも、年寄りいるせいか、漬物良く食べます。人の漬けたのですが・・・・

 近所の、赤の他人のお婆ちゃんが、よくくれます。美味しいです。
 白菜、大根、きゅうり、メロン瓜、他。
何しろ6人家族なもんですから、何でも食べちゃいます。(食べ物は)

 たっくさんいただく時もあるので、日がたっちゃたら作ってみようと思い質問いたしました。
 もしかして、方言で、違う意味かも知れないと・・・確認したくて、です。
銀姐 2003年02月26日 16:06
こんにちは~。

なんだか、方言みたいですね。>すっかく
何人かの方に質問されました(笑)。

漬物って、樽からあげて何日か経ったものや、漬けている時に暖かくなってしまったものが、酸っぱく酸味がつきますよね??
それを「すっかく」と言うんですよ~。
もう、北海道の田舎もん丸出しですね・・・・(笑)

レシピに「すっかく」の注釈たしておきますね!

すった生姜と醤油(私は味濃く感じないけど、内地の方は濃いかも。)で、元の漬物とは違った感覚で食べれるので、ぜひぜひお試しくださ~い。
銀姐 2003年02月26日 16:13
レシピ、注釈を追加しました。

最初は、少な目の生姜と醤油でお試しください!
すずぴん 2003年02月26日 21:49
 あはは。ありがとうございました。

ちゃんと、注釈ついてます。

それと、少なめで。

・・・・・相変わらず、銀次かわいい!

関係ないですが、うちの舅は、金次という名前です。酒は飲めません。 ↑
すずぴん 2003年02月26日 21:51
 げっ! 矢印が変なところに付いてしまったわ。舅は、酒が飲めません。という意味です。
銀姐 2003年02月27日 07:49
注釈、ちゃんと伝わったかなぁ?

銀次はかわいいのが仕事だから(笑)。←親ばか

>下戸の金次さん
かっこいい名前!
ぜったいに酒の飲めそうな名前なのになぁ(笑)。
すずぴんさんは、結構いけるくち??
私は・・・・・、「程々」に飲めます(笑)。
すずぴん 2003年02月27日 09:03
 甘酒程度です。(笑)
カクテル1杯くらい・・・かな?

程々・・・・・?風呂くらいとか(笑)

仕事こなしてて、偉いわ~。 やっぱり、かわいい。  

銀二も、飲める口?(冗談)
でも、もしかしてって思った。(本気?)