りんごの卵焼き

りんごの卵焼き
シャリシャリ甘酸っぱくてやさしい味です。出来立てが一番おいしくて、これは作り手が味わえる特権。

材料 (1人分)

りんご
1/6~1/4個
玉子
1個
砂糖
小さじ1/3

1

りんごは皮を剥き、2〜3mm角に切る。玉子は溶きほぐし砂糖を合わせておく。

2

油を熱した卵焼き器にりんごを入れ、中弱火で炒めていく。3分くらい。

3

一つつまんで「生じゃないりんごの味(焼きリンゴ味)になったな」と感じた所で玉子液を全部入れる。

4

あとは普通に巻いて卵焼きを作るだけ。

コツ・ポイント

りんご片は大きすぎるとポロポロこぼれて巻きにくいです。玉子のくっつきが心配な方は投入前に軽く油を足して下さい。ごくごくシンプルなレシピなので、お好みでシナモン入れたり、バターで焼いたりアレンジ可能です。

このレシピの生い立ち

お弁当に入れたかったのに、いざおかずを詰めてみたらスペースがなくてりんごを入れられなかった事がありました。次回へのリベンジとして考えたのがこの(2品を1品にまとめる)方法。
レシピID : 787499 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/02/15

写真

上手く巻けずスクランブルエッグに…。とても甘くて美味でした!

こげ岡

オウチで食べる分には大丈夫ですよねー。 ありがとうございます

15/04/25

写真

スクランブルでスイマセン☆りんごの甘みが美味しく幸せ♡感謝デス❤

もんしゅしゅ

彩りが良くて見栄えがしますねー。つくれぽありがとうございます

15/01/12

写真

とても優しい味です♪ 次は塩を入れてみたいと思います(*^^*)

はっぴいはるぼー

優しいお味ですよね! ところでとっても美しい形の焼き上がり☆

14/12/03

写真

白醤油数滴+♪やっぱり出来たて美味しい♡林檎甘くてシャキ②イイネ

marしゃん

白醤油、隠し味によさげですね。ちょっとおかずっぽくなる感じ?