白パンで★まめゴマ風あざらし♪

白パンで★まめゴマ風あざらし♪
たくさん並ぶと、何だかなごむパンです♪
何もつけなくても、ふわふわで美味しいです^^

材料 (8匹分)

200g
★薄力粉
 50g
★ドライイースト
  3g
 25g
★塩
  3g
★牛乳(夏季は冷たく、冬季は温めて)
180g
無塩バター(細かく刻む)
 25g
適量
チョコペン
適量

1

写真

★印の材料をHBにセットし、生地作りコースでスタート。約10分捏ねて生地がまとまったら、バターを加えます。

2

写真

1次発酵まではHBにおまかせ。発酵が終了後、生地を8等分(1個約60g)に分割し、ぬれ布巾をかぶせ、ベンチタイム20分。

3

写真

ひとつの生地から、スケッパーで4分の1ぐらいをとりわけます。おおざっぱで大丈夫です。

4

写真

小さい方の生地を麺棒で薄く伸ばし、2等分。(これが手の部分)大きい方の生地は、カットした面を包む様に、なまこ型にします。

5

写真

大きい生地の片側を、キッチンバサミで思い切ってカットします。(しっぽになります)

6

写真

天板にのせます。
手の部分を先においてから、体をのせます。
手は写真の様に斜めにおいてね。

7

写真

2次発酵、約40分たったところです。ぷくぷくです^^

8

写真

オーブンを180度に予熱します。その間に、上新粉を茶こしでふり、チョコペンで顔をかきます。

9

写真

150~160℃に温度を下げて、約15分焼きます。オーブンに入れるときは、いってらっしゃい♪と声をかけたくなります(笑)

コツ・ポイント

成形する時、体の部分は少し長めにしてください。膨らむと丁度いいぐらいになります。
上新粉は、顔を描く部分にはあまりかからないようにふった方が、描きやすいです。
焼成温度・時間は、お手持ちのオーブンにあわせて調整して下さいね♪

このレシピの生い立ち

まめゴマの好きな子どもたちのために作りました♪
子どもの食べやすいように、甘めの生地で、ふわふわに
してます♪
レシピID : 787510 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (23人)

17/08/17

写真

可愛くて癒されます♡子供達大喜び☆素敵なレシピ感謝です。

みるく茶

かわいいお顔、和みますね♪レポありがとうございます✨

15/05/17

写真

顔はチョコチップですが〜白パンふわんふわんで美味し!リピします!

はま子209

かわいく並んでますね〜✨色白キュートに焼いて下さって感謝♪

13/09/09

写真

ゴマちゃん好きの娘が帰省するので朝から手捏ねでがんばりました!

ともこキッチン

ふわふわ真っ白に焼けててかわゆい♪レポ有難うございます*

13/05/09

写真

子供ちゃん達に大好評でした(≧∇≦)また作りまーす♡

rintamaman

カワイク整列ですね♪♪♪喜んで頂けて嬉しいデス(^^)

1 2 3 4 5