和野菜たっぷりカレー

和野菜たっぷりカレー
ごぼうと玉ねぎベースのあっさり和野菜カレー。ご飯が炊き上がるまでに美味しくできます。

材料 (4~5人分)

玉ねぎ
1個
ごぼう
1本
青菜(好みのもの)
200g
豚薄切り肉
200g
少々
カレールー
半箱(5皿分)
700cc
しょうゆ
適宜

1

玉ねぎをみじん切りにする。なべにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを加えて、火にかけて弱火で炒める。とろ火にしてふたをする。

2

その間に、ごぼうをたわしでこすり洗いし(皮はむかない)、薄く細かいささがきにする。半分できたらなべに入れ、また半分。

3

ごぼうと玉ねぎを蒸らし炒めしている間に、青菜(今回は小松菜とにら。あるもので。)を細かく切り、豚肉も一口大に切っておく。

4

ごぼうが柔かくなったら青菜と塩をひとつまみ入れる。ふたをして、しんなりするまで蒸し煮してから、水を加える。

5

水が温まったら、豚肉とカレールーを加え、よく混ぜながら煮立つまで加熱。しょうゆで味を調えて出来上がり。すぐにいただく。

コツ・ポイント

野菜、特に玉ねぎとごぼう(水にはさらさない!)をじっくり蒸らし炒めにするのが最大のコツ。甘みと旨みが出ます。水を入れる前に時間をかけるつもりで。肉とルーを入れるときには、水がまだぬるいくらいで入れ、混ぜながら煮上げると、うまくいきます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に野菜がたまっている週末。野菜たっぷりカレーが定番です。今回は、和野菜編。
レシピID : 787538 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/06

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎの甘さと牛蒡の香りがいいですね♡美味しかったです♪

ちわここ

これお口に合いました?とても嬉しいです。いつもありがとう^^