材料2つ!簡単バナナスコーンor蒸しパン

材料2つ!簡単バナナスコーンor蒸しパンの画像

Description

トースターで焼けばスコーンに☆電子レンジでチンすれば、蒸しパンみたいなむっちりパン♪いっぺんに2種類できちゃう!

材料 (スコーンなら8個分くらい)

150~200(今回150)g
大1本
まとまらない場合に水or牛乳or豆乳
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真


    バナナを皮向いてボウルに入れ、ゴムベラである程度小さく崩す。マッシャーで細かくするも可!

  2. 2

    そこにHMをダバっといれて、ゴムベラで一生懸命すり練り合わせ混ぜる。
    (バナナすりつぶす感じです)

  3. 3


    すり練り合わせるようにすれば、ねばっとした生地にまとまってきます。まとまらない場合は少量の水分を足してください!

  4. 4

    写真

    粉がなくなったら、クッキングシートとかに好きな大きさに、スプーンとゴムベラでのせる。写真は手順8ココア入りのです。

  5. 5

    トースターで180度(我が家は1000wあります)で15分焼く。

  6. 6

    TOP写真のような表面カリカリ、中身もっちりなスコーンが完成★

  7. 7

    写真

    電子レンジは、ボウルをそのままレンジでチン♪(量によりますが2分以上、様子を見てください)

  8. 8

    写真

    手順3では、こんな感じにまとまります。これは手順2の段階で、純ココアを大さじ1と。ピーナツチョコ3つ砕いたの加えました。

  9. 9

    写真

    表面で焦げたピーナツチョコがうまい♪
    生地自体はココアもっと入れてよかったかも!ちなみに焼く前より膨らみます!

  10. 10

    レシピアップ当時、里帰りしてたため、実家にはオーブンがなくオーブンでの詳細がありません>< 近々!!

  11. 11

    2月11日の誕生日に話題入りしました!!ありがとうございます♪

  12. 12

    写真

    クックパッドニュースに取り上げていただきました!ありがとうございます!!

コツ・ポイント

混ぜるだけ!授乳期に作ったレシピです( ᷇࿀ ᷆ )
短時間で簡単にママのお手軽おやつです!子供も一緒に!
チョコチップとかアーモンドダイスとか入れて焼いてもおいしいと思います^^

このレシピの生い立ち

授乳中だけど、おやつが食べたい!で、チラっと見かけたレシピを、さらに材料を減らして、2つでやってみたらおいしくできちゃった!
レシピID : 787581 公開日 : 09/04/19 更新日 : 20/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (40人)
写真
クックUP32UG☆
軽い食感のスコーンができました!甘くておいしかったです!
写真
tUbouEats!
ココア、レーズン、紅茶の3種♪180度オーブン17分で旨旨感謝♡
写真
クックBCKCB7☆
子ども達に好評でした
写真
クックX6LNW0☆
とっても美味しく出来ました。子供のおやつにぴったりです!