筍と蒟蒻の煮物 ~優しい母の味~

筍と蒟蒻の煮物 ~優しい母の味~
どこかホっとする❤優しい味の筍の煮物です。

材料 (たっぷり3~4人分)

茹で筍
500g程度
蒟蒻
1/2枚
削りがつお
2つかみ
◎砂糖
大さじ2
大さじ1強
☆醤油
大さじ3
木の芽や小ねぎ等(飾り用)
少々

1

写真

筍は根元は1cm程度の厚さに、穂先は縦4等分に切る。蒟蒻は表面に切り目を入れサッと茹でてザルに上げておく。

2

写真

鍋に①の筍と蒟蒻を入れ、かぶるくらいの水、鰹節を入れ強火にかける。煮立てばアクをすくう。

3

写真

③に◎の調味料を加えて落とし蓋をし、中火で7~8分煮た後、☆醤油を加えて煮る。煮汁が3/1程度になれば火と止める。

4

写真

器に盛り、木の芽やネギ等お好みの薬味を飾って、出来上がり♪

コツ・ポイント

③ 先に◎の調味料で煮ることで具が甘みを含みます。醤油を加えて、落とし蓋をして煮てる間、何度か鍋をかえしてまんべんなく味を染み渡らせて下さい。
④ 薬味はなくてもOK。お好みで♪

このレシピの生い立ち

春になると必ず母が作る、優しい薄味の筍の煮物です。
レシピID : 787601 公開日 : 09/04/19 更新日 : 11/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

250 (219人)

15/05/15

写真

ほんとに優しい味になりました☆ほっこりします!

ayamarble

ありがとうございます♡この器、気になります(*‘∀‘)

15/05/07

写真

おいしぃ~~~♡♡♡ 今年もお世話になります(≧∇≦)b

ゆらじん

嬉しい~~~~♡よろしくお願いします(*´▽`*)

15/05/04

写真

味しみしみで、グーでした。間違いないおかすになりました^o^

わすれぽ

ありがとうございます♡レポのお届けも感謝(^^♪

15/05/01

写真

薄味で優しい味でした(*^^*)

SWEET☆りんご

作って貰えて嬉しい♡レポのお届け感謝です(^_-)-☆

1 2 3 4 5
まくのうち 2010年04月22日 18:03
1646さん こんばんは。

つくれぽ送り逃げしました「まくのうち」です。
はじめまして。

最近 真面目に料理に取り組んでるんです(笑)
お菓子やパンは真面目に作るんですけど
お料理は超がつくアバウトで・・
レシピを見て作るってことが苦手です ^^;
でも真面目に作ると美味しい。
ちゃんと味が決まる☆(当たり前ですけどね)
優しい味でとっても美味しかったです。
母の味に似てる・・
ご馳走様でした♪
1646 2010年04月22日 23:16
まくのうちちゃん♫*。♡

具沢山でとても美味しそうなレポ!すっごく嬉し~(人´∀`).☆.。.:*
ありがとう❤

最近、お料理、真面目に取り組んでるの?!偉い!
私なんかね、全てアバウトなの…(*^艸^*)♥
なので、いざレシピUPとなると、分量測るの大変だったりね~(笑)
でも、お菓子は特に!だけど、分量ちゃんと測ったり、下ごしらえちゃんとしたりすると、凄く美味しくできてびっくりする~ฺ(◡‿◡ฺ*)❤
そうそう!本当、味が決まる!って感じ!!!

うちの田舎な地味な筍レシピ、美味しく作ってくれてスッゴク嬉しいです♪
ホント、ありがとう❤
ぬさどあ 2010年07月10日 22:57
1646さん♪
先日は私のキッチンに遊びに来てくれてありがとう。
ぬさどあの名前の由来は、1646さんの予想通りです!
ピンポンピンポン!!
大好きなバリ島のヌサドゥアからとりました!
初めて分かってくれる人に出会えて嬉しい限りです。

日記拝見しました。
妹さん東京に行かれたんですね。
寂しいでしょう・・・。
気持ち分かります。
私も、妹が遠くに(海外に)嫁いでしまい寂しい思いしてます。
でも、今はネットがあるから便利ですよね。

こうやって1646さんともお知り合いになれたし!
今後とも仲良くして下さいね!
1646 2010年07月14日 20:01
ぬさどあちゃん♡

こんばんは♪

わ~い♫バリ島大好き仲間が増えて嬉し~な~❤

妹が東京に行ってしまって、本当寂しいです。
飲み仲間がまた減ったよ(笑)
ぬさどあちゃんの妹さんも遠いんだね~
海外!どこだろ?

ホント、これからもどうぞよろしくね♥
仲良くして下さ~い(人´∀`).☆.。.:*