お店の味!? カリッと とろ~りたこ焼き

お店の味!? カリッと とろ~りたこ焼き
関西のたこ焼き屋さんみたいに外はかりっ、中はカスタードクリームみたいにとろっとろのたこ焼き。熱々をハフハフしながらどうぞ

材料 (18個分)

小麦粉
85g
500cc
1個
キャベツ
2枚
サラダ油
適量
10本
タコの足
1/2本

1

写真

タコ焼き機のダイヤルを中に合わせて熱しておく。たこを1cm角ぐらいに切って、ねぎを小口切りにする。

2

写真

ボウルに卵を溶いて水を入れて、小麦粉を入れてよく混ぜ合わせる。 キャベツを1cm四方の粗みじん切りにしてボウルに入れる。

3

写真

たこ焼き機に生地を流し入れ、タコを穴に1つずつ入れて、ねぎをまんべんなく入れる。

4

途中、水が上がってくるので、全体的にかき混ぜて下さい。全体がとろっとろっの状態になったら、1個、1個の状態に離して下さい

5

写真

焼けた面がカリッとしてきたら、ひっくり返す。
形が丸になるまでこまめに返しながら焼いていく。

6

写真

お好みでかつお節やソースをかけて出来上がり♪

7

写真

8

写真

コツ・ポイント

中がとても熱いので、気をつけてお召し上がり下さい。
お好みで、海老やホタテ、ウインナーや鶏肉、豚肉、ひき肉。。
色々な具で作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

たこ焼き屋さんみたいな、外はかりっ、中はとろっとろのたこ焼きを食べてみたくて、
数々の試行錯誤の末に出来ました。
レシピID : 787604 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」