わらび餅(基本)

わらび餅(基本)
簡単な和菓子です(*^-^)夏場は良く冷やして食べると美味しいです!作り方の基本ですので覚えてね!!黄粉はお好みで!!

材料 (4人分)

☆わらび餅粉
60g
☆砂糖
大さじ2
280cc
★きなこ(今回は鶯きなこ使用)
大さじ3
★砂糖
大さじ2~3
黒蜜(市販品)
適量

1

写真

わらび餅の粉と砂糖を合わせて混ぜて置きます置きます。
氷水を準備して置きます。

2

写真

水を少しずつ加えながら混ぜて行きます。全部水を入れ終わったらしっかり混ぜましょう。

3

写真

お鍋に移して火に掛けます。

4

写真

火力は中火位でユックリ混ぜます。

5

写真

半透明な塊が出始めたら弱火にして混ぜ続けます。

6

写真

徐々に塊が出てきますので手を止めず混ぜます。

7

写真

重たくなってきますのでしっかり鍋を押さえて手早く混ぜましょう。

8

写真

透明になるまでしっかり混ぜ続けましょう。ここが一番重い感じです。
火を止めます。

9

写真

出来あがったら熱いうちにコーヒースプーン等2本を使い氷水にすくい落として行きます。一口大の大きさにしましょう。

10

写真

全部終わったら笊で水切りをして置きます。

11

写真

きなこを合わせて10の水切りした餅を少量ずつ絡めます。きなこが足りないようでしたら足して下さい。

12

写真

お皿に盛りつけて残りのきなこを上からかけて黒蜜をかけましょう。
出来上がりです!

コツ・ポイント

※出来るだけ食べる食前にきなこを付けましょう。きなこは今回 緑色の鶯きなこを使いましたが普通のきなこで良いですよ。お好みで!!
※色々な分量があるのですが今回は失敗しにくい分量にしました。練りやすいと思いますよ。黒蜜は黒砂糖で作ってもOK

このレシピの生い立ち

超簡単な涼しげな和菓子
レシピID : 787605 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」