そば粉のクレープ&タラモサラダ

そば粉のクレープ&タラモサラダ
そば粉の香りたっぷりのもちもちクレープに、さっぱりとしたタラモサラダを巻いて。ワインによく合う前菜になりました。

材料 (2人分)

そば粉
100g
薄力粉
大さじ2
適量
粗塩
少々
ジャガイモ
2個
たらこ
ひと腹
小さじ1
マヨネーズ
大さじ2
プレーンヨーグルト
大さじ2
パセリのみじん切り
大さじ1
塩・こしょう
少々

1

そば粉と小麦粉、ベーキングパウダーはあわせてふるい、粗塩を加えて混ぜ、水を少しずつ加えて泡だて器でよく混ぜます。お玉ですくって少しトロリとするまでよく混ぜます。

2

フライパンをよく熱して薄く油をひき、お玉一杯分を目安に種を流します。手早くフライパンいっぱいに広げ、表面が乾くまで焼きます。菜ばしを使って裏返し、裏面も薄く色づくまで焼いて取り出します。

3

ジャガイモはラップに包んで柔らかくなるまでレンジで加熱、熱いうちに皮をむいてフォークでつぶします。塩・こしょう、マヨネーズ、レモン汁、ヨーグルトとほぐしたたらこ、パセリを加えてよく混ぜます。

4

焼けたクレープにタラモサラダをのせ、くるりと巻いて出来上がり♪今回はクレープを半分に切って巻きました。

コツ・ポイント

クレープの生地は、下から小さな泡がプツプツするくらい、泡だて器でよく混ぜて。
タラモサラダのほか、チーズやスモークサーモン、ツナサラダなどお好みのものを巻いてどうぞ。

このレシピの生い立ち

無農薬のそば粉を使って、手でつまめるおつまみを作りたくて。
レシピID : 78765 公開日 : 03/02/09 更新日 : 03/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」