我が家のプレーンマフィン

我が家のプレーンマフィン
私の大好きなマフィンです。ヨーグルト入りで甘さ控えめにしてあるのでお好みでジャムなどのせてもおいしいですよ。

材料 (マフィン型6個分)

薄力粉
130g
無塩バター
50g
砂糖
40g
卵(L)
1個
プレーンヨーグルト
50g
牛乳
大さじ2

1

バターは室温で柔らかくしておいてください。早く作る時はレンジで少し温めてください。

2

マフィン型に紙ケースをひいておいてください。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておいてください。

3

卵はよくといておいてください。ヨーグルトと牛乳はよく混ぜておいてください。オーブンを180度に温めておいてください。

4

バターをクリーム状にします。砂糖を2.3回に分けて加えて白っぽくまるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜます。

5

ヨーグルトと牛乳を混ぜておいたものを加え混ぜて、ふるっておいた粉を入れゴムベラでさくり混ぜます。

6

マフィン型に生地を入れ、180度のオーブンで約20分焼きます。

コツ・ポイント

下準備さえしておけば30分もかからずできる簡単マフィンです。

このレシピの生い立ち

アメリカにホームスティしていた時にホストママがいつも作ってくれたものです。懐かしい思い出のひとつです。ママのレシピ通りにするとかなり甘いので私なりに変えました。
レシピID : 787672 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/14

写真

溢れんばかりのデカマフィンを作りました♪美味しいカフェタイム♥

あいちゃそさん

作ってくださってありがとです!デカデカおいしそう!(^^)!

09/05/13

写真

wow!!この味超好きです!半分強力粉で代用しましたけどGOOD

スーシェフw

すっごく嬉しいお言葉。作ってくださってありがとうございます。

09/04/28

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルトでしっとり♪友達にあげる予定です!

ミブタ

初つくれぽありがとうございます。カラフルでかわいい