固まっちゃった豆乳と、黒砂糖のケーキ!

固まっちゃった豆乳と、黒砂糖のケーキ!
使いきれずに固まってしまった無調整豆乳や、お土産で頂いた黒砂糖が、ホットケーキミックスでおやつに変身~♪(βを外したゾ)

材料 (パウンドケーキ型1個分)

約200g
3個
約60g
無塩バター
約50g
アーモンドプードル ※なくても大丈夫です
約10g~15g
※パウンド型1個
金属製がオススメ!(シリコン製だと生焼けで失敗しちゃいました…)
※型に敷くクッキングシート
型に合わせて適当な大きさを

1

写真

材料はすべて、あらかじめ室温に戻しておいて下さいね(でないとダマになって混ざりにくくて、とっても焦ります;)

2

写真

ボウルに豆乳を投入~混ぜ混ぜ(でもほとんど固まって豆腐になっていたので、撹拌してとにかく細かくしたところです・・・)。

3

写真

黒砂糖は耐熱容器に入れ、電子レンジの弱で20秒くらい加熱して柔らかくする。しっかり崩してから2に加え、混ぜます。

4

写真

電子レンジの弱で10~20秒くらい加熱(破裂に注意!ゆるくラップをしてネ)して、溶かしバターにして2に加え、混ぜます。

5

写真

卵を割り入れて混ぜます。適当なところでアーモンドプードルとホットケーキミックスも投入、さらに混ぜます。

6

写真

シートを敷いた型に流し込み、数回落として空気を抜く。オーブンで170度45分。串をさして何もつかなければ出来上がり~。

7

手順はこの通りでなくても大丈夫。
室温にしたバターをクリーム状に練って、3→2→5→6と進めてみましたが、問題無し!

8

写真

黒砂糖や固まっちゃった豆乳の「つぶつぶ」が残ってても気にしないで!焼いてる時の甘~くて香ばしい匂いで幸せ気分になるよ~!

コツ・ポイント

三温糖や白砂糖を使っても(レシピは甘めなのでお好みで加減してネ)。
焼き時間、元のレシピは180度で30分です。私のは火力強め(三菱製オーブンレンジ)なので控えめにしてますが気候と湿度によっては50分以上焼く日も・・・竹串で判断してネ。

このレシピの生い立ち

使いかけの無調整豆乳が冷蔵庫の中で固まってしまって「やばい!」
お気に入りのレシピにアレンジして使ってみたのがこれ。
思ったほど豆乳の臭みがなくてフカフカで、黒砂糖の風味豊かでウマいよ♪
これで豆乳が固まっても安心だね!(←違ーう!)
レシピID : 787761 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/05/07

写真

簡単に作れました。でも卵入れるの忘れ蒸しパンになった(笑)

parida

卵無しだと蒸しパン!?それもアリですね!サンクス(´∀`*)

09/07/14

First tsukurepo mark
写真

APは無しでしたが美味しく出来ました★豆乳も黒砂糖も消費!!

simony

うわ~んとっても上手!!香ばしい匂いまで伝わってきそう~♪