炊飯器で簡単❤苺はちみつヨーグルトパン

炊飯器で簡単❤苺はちみつヨーグルトパン
蜂蜜と苺だけの優しい甘さです。ほんのりピンク色で苺のつぶつぶ入り♪とっても可愛くて幸せ気分になっちゃいます☆

材料

300g
薄力粉
50g
ヨーグルト
100g
小さじ1/2
ドライイースト
小さじ1
いちご
100g~130g程度

1

写真

●の材料を器に入れて人肌程度になるまで温める。溶けなかったマーガリンはかき混ぜて溶かす。

2

写真

いちご以外の材料をボールに入れて、1.を加えて箸などでかき混ぜる。(粉は振るわなくてOK)

3

写真

まとまってきたら手で15分ほど無心で捏ねる。捏ねる。捏ねる。
★↓のポイントご参照ください。★

4

写真

いちごちゃん登場♪

5

写真

いちごをフォークなどで、つぶす。

6

写真

3.に、いちごを加えてまた捏ねる。(もし苺の水分で生地が柔らかすぎてしまったら強力粉を適量加えて下さい。)

7

写真

炊飯釜にオリーブオイルかバター(分量外)を塗り、生地がくっつかないようにします。

8

写真

生地を炊飯器に入れ、10分間保温、切ってそのまま30分置いて、一次発酵させます。

9

写真

一次発酵完了。生地は2~3倍ぐらいの大きさになります。生地をを取り出し、ガスを抜く。スケッパーや包丁で5~6等分にする。

10

写真

生地を丸めてまた炊飯器に入れる。8の工程を繰り返す。(10分保温、切って30分)二次発酵させます。

11

写真

二次発酵完了。いい香り♪続いていよいよ焼き開始!炊飯ボタンを押します。

12

写真

こんな感じになりました。本当はほんのりピンク色で苺のいい香り♪なのです。

13

写真

しゃもじ等で生地を裏返します。こんな感じになります。さらにまた炊飯ボタンを押して反対側も焼きます。

14

写真

できあがり♪

15

写真

断面はこんな感じです♪つぶつぶが可愛い♪画像ではわかりづらいですがほんのりピンク色♪苺のいい香り♪

コツ・ポイント

私はなるべく台所や食器類が汚れないよう、ボールに入れたまま、そして手で捏ねる時には手が汚れないよう使い捨てポリ手袋(100円ショップで購入)をしてコネコネしています♪

このレシピの生い立ち

いちごが旬のこの季節に、フレッシュないちごを使ってパンを作りたくて。いちごとはちみつの甘さだけのパン。砂糖不使用です。
レシピID : 787780 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/12/11

写真

みかんで!甘酸っぱくて美味しかったです!次は苺で!

クック9P6O5D☆

れぽありがとうございます!みかんアレンジうれしい!

14/03/21

写真

生地が難しかったけどほんのり苺味で甘くて美味しい(*^^*)

絵智CHAN

フワフワモッチモチで美味しそう♡れぽありがとうございます!

13/02/03

写真

苺の風味が良くて、とても美味しく出来ました!

Tまえちゃん

わーい!美味しく作ってくださってありがとうございます♪

11/08/22

写真

イチゴ味のパンが簡単にできてうれしい!モチモチです(^O^)

カラーガード

今はいちご高くないですか~?(羨ましいなっ!)れぽありがと!

Profile Soieそいえ 2012年11月07日 14:12
初の炊飯器クッキング。チャレンジしてみます☆
普通炊飯だと予熱からスタートしますが早炊きの方がイイですか??
炊き終わりの蒸らしもやっちゃって大丈夫ですか?
ヨーグルトは普通のプレーンですか?水切りとか必要なし??
イチゴ苺 2012年12月13日 09:32
お返事遅くなってごめんなさい。出産の為、入院&里帰りしていて今コメント拝見しました!

私は今まで早炊きで炊飯器パンを作った事がないので、できれば普通の炊飯でつくってみて下さい。^^

どのような炊飯器をお使いかわからないのですが、炊飯が終了して保温になったらもうできあがりってことです♪手動で蒸らしなどは不要ですよ~!

あと、ヨーグルトは普通の砂糖の入っていないプレーンヨーグルトを使用しています。水切りなど全く不要です!

とっても慎重派なそいえさん♪^^
私はとってもいい加減性格なので説明が行きとどいていませんでしたね。すみません。
こちらのレシピはアレンジバージョンで、私は他にもスタンダードな炊飯器パンレシピを掲載させて頂いていますので、そちらの方が簡単&安心して作れるかな~?なんて思っちゃいました。よかったら他のレシピもご参考になさって見て下さいね♪
そいえさんからのつくれぽお待ちしておりまーす♪