炊飯器で海老パン

炊飯器で海老パン
炊飯器でエビピザみたいなパンです。はみ出たチーズが程よく焦げてパリパリ、中はふわふわ。4/21手順追加しました。

材料 (5.5号炊 1個分)

150g
砂糖
10g
2g
98g
ドライイースト
3g
バター
10g
海老(ボイル済)
8尾
粒マスタード
小さじ 4
ピザ用チーズ
50g
適量

1

ボールに強力粉をふるい中央を窪ませ砂糖、イーストを並べていれ、ボールの奥に塩、手前にバターを置く

2

人肌(30℃)に暖めた水をイーストめがけて注ぎ、箸で一まとまりになるまでぐるぐるかき混ぜる。

3

厚手のビニール袋に入れ、捏ねる。(袋の口を空けたまま袋をクルクル回しながら捏ねるとやり易いかも・・・)

4

袋につかなくなったら、袋ごとたたきつけては捏ねるを繰り返し、ネタがしまる(硬くなる)感じがしたら捏ね上がり。

5

袋から出し丸め、炊飯器に油を薄く塗り、生地を入れ霧吹きか手水で軽く表面を濡らす。

6

保温10分、スイッチ切10分を2回繰り返し 一次発酵。(参考本では保温5+切55分 用は2倍に膨らめばOK)

7

フィンガーテストをしてOKなら生地を取り出し8分割して丸め、濡れ布巾をかけ5分ベンチタイム。

8

(工程7では生地がとても柔らかくべとついている感じなので手粉+台に打ち粉をした方が扱い易いです。)

9

生地を押し潰し広げ、エビ+粒マスタード小さじ1/2を乗せ丸める。(今回は冷凍小エビ2匹づつ使用)

10

(工程9はボイルエビ尻尾付なら尻尾を生地から出して天むすの様に巻いて下さい。こちらの方が見栄えがします。)

11

炊飯器に丸めた口を下にして並べ(尻尾付なら尻尾を上になるように並べ)チーズとパセリを振り入れる。

12

保温10分+スイッチ切15分で二次発酵。2倍くらいに膨らんだらOK

13

炊飯2回で出来上がり!!(ご使用の炊飯器により調整して下さい)

14

ID789488に袋に入れて捏ねる工程の写真を載せてあります。ご参照下さい。

コツ・ポイント

工程9で生地を押し広げようとしても縮んできてしまいます。材料を1個づつすぐ包めるように用意しておくことがコツといえばコツかもしれません。
写真は5.5号用分量で1升炊き用炊飯器で作ったので高さがありませんがご容赦を~

このレシピの生い立ち

最近炊飯器パン作りにはまっていて、図書館で本を借りたところ、旦那が食べたいというので自分用にアレンジしました。
レシピID : 787801 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kesin 2009年04月20日 12:15
nekowahahaさん♫

こんにちはヽ(^。^)ノ
日記がないようでしたのでこちらにお邪魔しました♪
「カラスカレイの煮付け」のつくれぽ♪
どうもありがと~♫
我が家は濃い目の味付けなので辛くなかったですか?
カラスカレイは脂がのってて美味しいですよね♫
よく食卓に並びますよ(*^。^*)

炊飯器でパン♪出来るんですね~♪
しかも私の大好きな「海老❤」
是非参考にさせていただきたいです。
ホントにれぽ ありがと~
nekowahaha 2009年04月21日 17:45
二次発酵の手順を載せ忘れていまして4/21追加させて頂きました。

Kesinさん
コメ恐縮です。舅と2人で美味しく頂きました。実家で母が作ってくれた依頼、魚嫌いの家族が多いので20年ぶりにカレイの煮付けを食べた・・・ような気がします。また姑が出かけた時に作りたいと思います。(^^)