My Favorite Cup Cake

My Favorite Cup Cake
しっとり、ふんわり、美味しいカップケーキが食べたくなったら、イギリス仕込みのこのケーキをどうぞ。

材料 (マフィン型6個分)

ナチュラルヨーグルト(お好みのものをどうぞ)
70g
1個
ヴァニラエクストラクト(バニラエッセンスでOK)
小さじ1/2
砂糖(私はてんさい唐が好き)
60g
薄力粉
70g
ココアパウダー
大1
バター
60g

1

オーブンを170度に余熱しておく。ボールにヨーグルト、卵(溶いて)バニラ、乾いている材料すべてを入れて混ぜる。塩一つまみ

2

1で作った材料に溶かしたバターを加え、スパチェラで、混ぜる、混ぜすぎに注意!

3

写真

マフィン型にカップケーキ用の紙を敷いて生地を流し込む。18~20分焼く

4

写真

焼きたても美味しいけれど我慢して!ラックの上で冷ましてね

5

写真

完全に冷めたら、お好きなクリームやジャムなどを、添えて召し上がれ。

6

写真

今回私が添えたものはドライフルーツを自家製の梅ブランデーに漬け込んでおいた物をクレームフレシュというクリームと一緒に。

コツ・ポイント

溶かしバターを加えたら混ぜすぎにご用心。粉とベーキングパウダーはあらかじめ振るっておいたほうがむらに膨らみません。クレームフレシュは、日本では見かけませんが、ホイップクリームにクリームチーズを混ぜたものも美味しいですよ。甘さは好みで。

このレシピの生い立ち

イギリスの人はカップケーキが大好き。種類もた~くさんあって、お店に行くと、どれにしようか迷ってしまいます。季節感あるもの、かわいいもの、でも、やっぱり自分流が一番!お好きなトッピングで召し上がれ
レシピID : 787807 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/06

First tsukurepo mark
写真

娘のおやつに作りました。ヨーグルト消費になってふんわり♪

ちぇこたん

おいしく召し上がれましたか?ありがとうございました。