長持ち★しめじの冷凍保存

長持ち★しめじの冷凍保存
知っている方も多いと思いますが、うちのしめじの保存方法です!安い時に買いだめできて使いたい時に必要な量だけ使えます!!
OFU OFU

材料

しめじ
一房
ジップロックなど
1枚

1

写真

洗わずに石づきを切り落とし、ばらばらにほぐす。

2

写真

密封できる保存容器やジップロックに入れて、そのまま冷凍庫へ。

3

お好きな料理に!
ほぐして冷凍すると、そのまま冷凍されるので、少量使いたい時等に便利です!

4

*お詫び*
くーちゃん♬さん
誤動作でお返事できずにアップしてしまいました。ごめんなさい。レポありがとうございます。

コツ・ポイント

湿ったしめじを冷凍すると味が変わってしまうので洗わない方がいいと思います!一度解凍したら、再冷凍はしないでください!!

まいたけも同じ方法で保存可能です!!

3週間以内には食べた方がいいかと思います。



このレシピの生い立ち

全部使いきれなくてダメにしていたのですが、母にある日聞いたら教えてくれたのがこの方法です。
レシピID : 787909 公開日 : 09/04/19 更新日 : 16/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (59人)

17/01/28

写真

これは嬉しい保存レシピ!!

ひまたん93

ありがとうございます!嬉しいお言葉!ぜひ活用してみてください

17/01/23

写真

これでもうカビが生えないです☆

さっきー妻

ありがとうございます♫ぜひ活用してみてください!

16/10/20

写真

3袋あって、保存にこまってたけど、今度からコレにする♪

いちかお

ありがとうございます♫買いだめされた時にはぜひぜひ〜!

16/10/18

写真

たくさん買ってもこの方法なら腐らせずに使えて便利です(^^)

yukiyukin☆

ありがとうございます♫ぜひぜひ活用してみてください!

1 2 3 4 5
Profile nagomixxjp 2009年04月21日 19:49
小分けにしないでも、タッパーに入れれば良いって事ですね!
これからこの手でいきます。
無理に沢山食べてたから助かります。
まん丸お月様 2010年06月30日 20:04
OFUさんはじめまして

しめじの冷凍保存とても助かっています。今まで使いたくない時でも新鮮なうちに、と消費していました。そんな事から解放されて心が軽くなりました~♪
大袈裟かもしれませんが本当に感謝です(^0^)
私にとって、しめじは賞味期限を気にしない保存食になりました。
有難うございました