やわらか鶏ムネ肉の*カリカリチキン南蛮

やわらか鶏ムネ肉の*カリカリチキン南蛮
やわらか、カリカリ、ジューシーなチキン南蛮☆甘めなタルタルソースを添えてボリュ-ム満点の一品です。

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
2枚
○酒
大さじ1
○しょう油
大さじ1
適量
漬けダレ
しょう油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
鷹の爪の小口切り
少々
タルタルソース
ゆで卵
1コ
玉ねぎ
1/4コ
マヨネーズ
大さじ3~4
小さじ1
練りからし
1cm
塩、あらびきコショウ
各少々

1

鶏肉を下処理します。きゃめままさんの「簡単♪鶏むね肉をやわらかく仕上げる方法」レシピID:489781を参照してネ

2

下処理した鶏肉を一口大より少し大きめに切り、ビニール袋に入れ○を入れもみ込む。30分位漬ける。

3

漬けダレは合わせておく。
ゆで卵は粗みじん切り、玉ねぎはみじん切りにして水にさらす

4

玉ねぎの水を切り、タルタルソースの材料を順に混ぜ合わせる。

5

鶏肉の入ったビニール袋に片栗粉を入れまんべんなく付けたら、160℃の低温の油でこんがりきつね色になるまで揚げる。

6

色よく揚がったら、油を切り熱いうちに漬けダレに漬ける。

7

鶏肉をお皿に盛り付け、タルタルソースを添えれば完成♪

コツ・ポイント

タルタルで使う玉ねぎは水っぽくなってしまうので、キッチンペーパーでよく水を切ってください。
もも肉でももちろんおいしいです。
1は省略してもOKです(≧ω≦)b

このレシピの生い立ち

きゃめままさんの「簡単♪鶏むね肉をやわらかく仕上げる方法」で下処理した鶏むね肉で何作ろうかな?と思い、大好きなチキン南蛮を自分なりに作ってみました。
レシピID : 787917 公開日 : 09/04/20 更新日 : 15/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/17

First tsukurepo mark
写真

鶏の唐揚げがちょっと苦手と言ってた下の娘があらら・・・完食嬉し✿

にゃぁくん

とってもおいしそうですね^^娘さんに喜んでもらえてあらら嬉!