いつもの肉じゃが~甘さ控えめ

いつもの肉じゃが~甘さ控えめ
定番*私のいつもの肉じゃが~*炒めたり,落とし蓋したりせずにほっくり煮上げます。砂糖はほんの少し*

材料 (4~5人前)

じゃがいも
大3個
人参
中1/2本
玉ねぎ
中1個
牛肉(肩切り落とし)
100g
■醤油
大さじ3+大さじ1
大さじ2
■砂糖
小さじ1(~2)

1

じゃが芋の皮を剥き,8等分する。
人参は,太めの半月切り。玉ねぎは,くし切りに。
肉も一口大に切っておく。

2

写真

鍋(直径約18cm)に,
じゃが芋→人参→玉ねぎの順に重ねて入れ,出汁,砂糖,みりんも入れる。

3

【ふた】をして,中火強火にかける。
出汁が沸き,ふたから蒸気が出始めたら弱火にし3~4分煮る。

4

写真

じゃが芋に★やや固めで箸が通るようになったら,
醤油大さじ3を加え,上下を返し軽くなじませる。

5

写真

火を強火にし,牛肉を隙間に入れてほぐし,アクを取りながら1~2分煮る。
【ふた】はしない。

6

写真

◆あく取りシート◆
のせてるだけで煮汁は減らさず,アクと油だけ取ってくれます。(シートは生協の物) とても便利!

7

写真

肉に火が通ったら,味を見て残りの醤油を加える。ひと混ぜしたら火を止め【ふた】をし
10分ほど置けば出来上がり!

8

◆あれば,いんげん等青みを加えると綺麗です。
◆糸こんにゃくを入れるときは,下ゆでして2で最後に重ねるとよいです。

コツ・ポイント

この鍋では,材料の半分まで出汁に浸かります。 あまり浸かりすぎると煮くずれの原因になります。
また,必要以上に混ぜない方が綺麗に仕上がります。


このレシピの生い立ち

いつも作る私の肉じゃが。
レシピID : 787933 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

16/10/01

写真

ほっこり美味でした(*^^*) リピします!

tacuba

このほっくり感♡美味しそう(*^o^*)気に入って頂け嬉感謝

15/02/06

写真

お味が良くてホッコリ美味♡赤ワインにもあう味付けで大満足♡有難う

putimiko

みこたんが作るとお洒落な肉じゃがになるわ❤れぽ嬉しい✿有難う

14/01/23

写真

豚肉でしたが、これまででいちばん理想の味にできました!

TIAN

嬉しいお言葉❤豚肉も美味しいでしょうね♪簡単です♬れぽ有難う

12/03/21

写真

少し長くて煮すぎて煮崩れかけてしまいましたが、美味しかったです♪

*みなこ*

祝✿キッチン開設♬じゃがの煮崩れ美味しいですよね❤れぽ感謝

1 2 3 4 5