ダシがしみてウマイ。小松菜の煮浸し

ダシがしみてウマイ。小松菜の煮浸し
下茹でをしてから浸し地に漬け込むのでほうれん草や春菊など、どんな青菜でもOKです。冷蔵庫で翌日冷たくなったものもウマイ!

材料 (四人前)

小松菜
1把
しめじ
1パック
油揚げ
1枚
人参
小1/4本
おでんだし程度に希釈して300cc

1

小松菜は根元を切り落とし、4cm程度の長さにざく切り。鍋に湯を沸かし、根に近い方から放り込んで茹で、冷水に取って硬く絞る

2

白だしを「おでんだし」程度に希釈したもの(または出汁、薄口醤油、みりんを8:1:1に合わせたもの)300cc を煮たてる

3

油揚げ、人参は短冊に切り、しめじはほぐして3分ほど煮る。火を止めて小松菜を放り込み、ほぐして煮汁を絡める

4

コツ・ポイント

小松菜のほかにほうれん草や春菊でもウマイです。しめじもシイタケやエノキなどでもOK。小松菜をざく切りしてから茹でるのは小林カツ代先生の本で読みましたが、笑っちゃうほど簡単で、さすがです、カツ代先生

このレシピの生い立ち

炒め煮だと苦みが気になって下茹でしてみました。ダシの味がいきて、小松菜の緑も鮮やかな上品な仕上がりになりました。
レシピID : 787935 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/11/19

写真

ジュワーとお出汁がきいていて和みます(≧∇≦*)

ユーロン

レポありがとう!気に入ってもらえてよかった!またよろしくね!

12/12/28

写真

出汁の味だけで十分美味しいんですね。簡単なのが尚うれしい

たかともしゃん

レポありがとう!気に入ってもらえてよかった!またよろしくね!

12/10/22

写真

豚肉入れてみました!ごはんすすむ~

べち&てりー

レポありがとう!なるほど豚肉こっくりウマそう!またヨロね!

10/11/24

写真

もりもりご飯が進んで美味しかったです❤お弁当にも入れました♬

とっぽぎがおちゃん

レポありがとう!お弁当にもありがとう!またよろしくね!!