冷やして食べる☆サワードロップドーナツ♪

冷やして食べる☆サワードロップドーナツ♪
揚げて砂糖まぶして冷ましたら冷蔵庫へ!このドーナツは冷たくしてから食べてください♪甘酸っぱくて、しゅわ~ん♪

材料 (卵1こで作る分量)

1こ
ブルーベリー酢(加糖)
大さじ1
ブルーベリー酢に漬け込まれていたブルーベリー
大さじ1~2
プレーンヨーグルト
80g
白玉もち粉
20g
薄力粉
60g
ドライおから
10g
適量
好みの砂糖(まぶす用に)
適量

1

白玉だんご粉・薄力粉・ドライおから・ベーキングパウダーを空気とともに袋に入れてシャカシャカ振って混ぜ合わせる。

2

泡だて器で卵をほぐし、ブルーベリー酢・ブルーベリー・ヨーグルトを混ぜる。1の粉類を入れてゴムベラで混ぜる。

3

大き目のスプーン2本を水で濡らし、生地を適温の油の中へ入れる。1本で生地すくって、もう1本ですべり落とすような感じ。

4

油は150~160℃くらいかな?!熱すぎると、あっという間に真っ黒になってしまう;;

5

揚がったら、キッチンペーパーの上で油を切る。
砂糖をボウルに入れて、油を切ったドーナツを入れて箸等で混ぜて絡ませる。

6

器に入れて置いておき、冷めたらラップなどして冷蔵庫へ入れる。1時間くらい?お急ぎの時は冷凍庫へ短時間。

7

☆市販のバナナ酢やお酢とジャム、レーズンいれたりなんかでも美味しく出来ると思います。

コツ・ポイント

☆ブルーベーリー酢は、ドライブルーベリーと氷砂糖を純米酢で漬けたものを使いました。そのままなめても甘酸っぱい感じ。

☆揚げたては失敗かな?というしっとり感だけど、冷たくひやしたら、もち米のせいか生地しっかりして甘酸っぱくて美味しいの♪

このレシピの生い立ち

半解凍のあんドーナツが好きで。
揚げたてじゃなくて冷たくしておいしく食べるドーナツが作りたかった。
レシピID : 787944 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」