シーフードカレーのスパグラタン

シーフードカレーのスパグラタン
牛乳にカレールーを溶かしてソースを作るので簡単です♪
伸びにくいフェットチーネだからグラタンにもできます☆

材料 (2~3人分)

フェットチーネ
150g
シーフードミックス(冷凍)
200g(冷凍の状態で)
玉ねぎ
1/2個
バター
大さじ2
牛乳
400cc
カレールー
2かけ(50g程度)
とろけるチーズ
適宜
粉チーズ
適宜

1

シーフードミックスを解凍します。
玉ねぎは薄切りにします。

2

フライパンにバター大さじ1を入れ、少し溶けたら玉ねぎを加えて炒めます。

3

玉ねぎがしんなりと少し色づく程度になったら、バター大さじ1を足し、シーフードミックスを入れます。

4

少し炒めたら、牛乳とカレールーを入れ、かき混ぜながら溶かします。

5

カレールーが溶けて、グツグツとなったら火を止めます。

6

フェットチーネをたっぷりの湯に塩(分量外)を入れてゆでます。

7

ゆでたフェットチーネの水気を切り、グラタン皿などに乗せて、5のソースをかけます。

8

とろけるチーズ、粉チーズをかけて、オーブンで焼きます。(230℃で10分ほどにしました)

コツ・ポイント

玉ねぎを炒めるときは、あまり火が強くない方がよいと思います。
牛乳を入れたら、火を強くした方が早くできますが、焦げないようにしてください。
最後の焼き方はご自宅でやりやすい方法で大丈夫です。
パセリはなくても良いです。

このレシピの生い立ち

スパゲティグラタン、大好きなんです。
シーフードに合うカレーで作ってみようと思いました。
最初は、ホワイトソースにカレー粉入れて・・・なんて思っていましたが、牛乳にカレールー入れちゃえばとろみもつくな~と思ってやってみました♪
レシピID : 787978 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/08

First tsukurepo mark
写真

パーティー用に!大人から子供まで食べれる味で好評でした^^

にゃんた0519

ありがとうございます!子供も好きな味かな~と思います☆