すぐ食べたい!ゴマゴマ・ベーグル★

すぐ食べたい!ゴマゴマ・ベーグル★
無性にベーグルが食べたくなるときってありませんか?生地の量が少ないから手ごねでも楽ちんですよ。ふんわりもっちりうまうま❤

材料 (ベーグル3個分)

164g
砂糖
12g
6g
バター
8g
95g
イースト菌
2g
黒ゴマ
大1と1/2
※茹でるようのお湯
今回は鍋2つ用意して同時に茹でました。
※茹でるようのお砂糖
大1ずつ

1

水にイースト菌と砂糖を入れてしばらくおいておく。(約10分ぐらい)

2

強力粉に①の水を入れて軽くかき回してから、塩を入れて10分捏ねます。

3

②に室温などでやわらかくしていたバターを加えて2~3分捏ねて、黒ゴマを入れてまた2~3分捏ねて生地の完成。

4

3等分にして30分のベンチタイム
(生地にサランラップをかけて、その上から固く絞ったタオルなどをかぶせておく)

5

10センチ四方にカットしたオーブンシートを用意しておく。

6

④の生地をベーグル型に成型して、⑤のオーブンシートの上に1個ずつ置いて、全体をゴミ袋などで囲んで2倍になるまで発酵。

7

お湯を沸かしてお砂糖を入れ片面30秒ずつ茹でます。

8

※私の勝手にポイント~❤
茹であがった生地の両面をかるくタオルで拭いて水気を取る。ツヤツヤベーグルになり易いです。

9

200度に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がり。
(我が家はガスオーブンなので短いです。)

コツ・ポイント

ツヤツヤでシワのできないベーグルにするには、なんかの本でベーグルの水をよく取ってあげるといいと読みました。それからは茹であがったベーグルにそっとタオルで水気を拭き取るようにしています。(でも速効オーブンに入れて焼くのがベストらしいですけど)

このレシピの生い立ち

強力粉が少ししか残っていないけど、明日の朝はパンが食べたい!(←私だけ)なので、ベーグルなら3個分できそうな量が残っていたので作った適当レシピ。でも、おいすぃ~♫♬
レシピID : 787984 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」