ダイエット★ライスバーガー

ダイエット★ライスバーガー
ダイエット中のみなさん!!低カロリーのハンバーグはいかがですか??
さらにおうちカフェ気分を味わえちゃいます♪♪

材料 (4個分)

合挽ミンチ
50~60グラム
キャベツ
1/8玉
えのき
1/4袋
大3
牛乳
大2
1個弱
塩、こしょう、バジル
少々
醤油:みりん:砂糖
1:1:2
ごはん
お好みで
ごま
少々

1

キャベツ、えのきをみじん切りにし、パン粉を牛乳に浸しておく。

2

ボールに(1)と卵、ミンチを加え、塩、こしょう、バジルで味つけしてしっかりこねる。

3

写真

等分にわけ、キレイに形をまとめる。(けっこう柔らかめになります。)
        

4

写真

フライパンにオリーブオイルをしいて、両面しっかり焼く。

5

お鍋に、しょうゆ、みりん、砂糖加え、火にかけテリヤキソースを作る。
  

6

ごはんを平たい円形に整え、ざく切りにしたキャベツとハンバーグをのっける。

7

最後に少量テリヤキソースとマヨネーズをかけ、さらにその上にご飯をのっければ完成!!
        

コツ・ポイント

キャベツの水分が多いので、タマゴを入れすぎちゃうとべちゃべちゃになっちゃうので気をつけてください!!

あとテリヤキソースは味が濃い目なので少量でOKです(wo <)w

このレシピの生い立ち

夏に向けてダイエット中なんですが、キャベツをおいしく食べたいっっ!!そんな思いから生まれたレシピです(*^^*)♪♪
レシピID : 787986 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」