鶏とキャベツ、じゃがいもの温サラダ

鶏とキャベツ、じゃがいもの温サラダ
お肉とともにお野菜もたっぷり摂れる

あったかサラダ。

ほっこり崩れたじゃがいもが絡んで美味しい*

材料 (2~3人分 )

鶏もも肉
1枚
★粒マスタード
小さじ1
★塩
小さじ1/2弱
キャベツ
小さめのもの1ヶ(350gくらい)
じゃがいも
中3ヶ(150~200gくらい)
玉ねぎ
小1/4~1/2
塩こしょう
各 適宜
クレソン
お好みの量

1

鶏もも肉は余分な脂を取り除き、一口大に切って、★をもみ込んで30分くらい置く。

2

キャベツは芯ごとザクザク適当な大きさに切る。じゃがいもは皮を剥いて5mmくらいの半月切りにする。

3

玉ねぎはみじん切り、にんにくは半分に切って芯を除き、潰しておく。
クレソンは適当な大きさに切る。

4

厚めのお鍋にオリーブオイル小さじ1(分量外)、にんにくを入れて火をつけ、香りがたってきたら玉ねぎを入れて中火で炒める。

5

玉ねぎがしんなりしたら1の鶏肉を加え、表面が白っぽくなるまで炒める。

6

5にじゃがいもを加えてざっと混ぜ、キャベツも加える。
なるべく下のほうにキャベツがいくように混ぜ込み、蓋をする。

7

焦げ付かないように時々蓋を開けて大きく混ぜ込む。キャベツの嵩が減ってきたらじゃがいもを潰すように木べラなどで混ぜる。

8

塩こしょうで味を整えて火を止め、クレソンを加えてざっ混ぜる。
しばらく蓋をして蒸らしてできあがり♪

コツ・ポイント

炒めるときのオリーブオイルをバターに替えても。
焦げ付かせないように、厚めのお鍋で時々様子を見ながら作ること。(私は18センチのル・クルーゼ使用)もし心配なら、手順6で水を少量加えても。
にんにくは途中で取り出してもOK。

このレシピの生い立ち

お肉と一緒にたくさんのお野菜も食べられるレシピを考えました。
みんなで囲んで食べられるよう、お鍋のまま、ドドン、と。
レシピID : 787992 公開日 : 09/04/19 更新日 : 14/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/19

First tsukurepo mark
写真

キャベツが沢山食べれるし、マスタードがとってもいいですね☆

かぼちゃキッチン