余った煮物で♪めちゃ旨!筍の天ぷら❤

余った煮物で♪めちゃ旨!筍の天ぷら❤
余った筍の煮物を天ぷらに♪下味がついてるので揚げるだけで簡単!お箸が止まらない美味しさです。絶対旨い!食べなきゃ損(笑)

材料 (3~4人分)

筍の煮物
お好きなだけ
天ぷら衣
1/2個
薄力粉
大さじ4程度
大さじ1
氷水
3/4カップ

1

写真

筍の煮物の水分をきり、小麦粉少々(分量外)をふっておく。

2

◆天ぷら衣を作る。
溶き卵に氷水を入れよく混ぜ、薄力粉、片栗粉も加えてさっくり混ぜ合わせる。

3

天ぷら油を180度に熱し、②の衣に①の筍をくぐらせて色よく 揚げれば出来上がり♪

4

写真

※お好みの筍煮のあまりでOKです。
余った煮物がなければ、下味としてレシピID:787601を参照下さい♪

コツ・ポイント

①小麦粉少々をふっておくことで、衣がつきやすくなります。
②天ぷら衣はお好みで。市販の天ぷら粉でもOKです。
③あらかじめ火が通ってるので、カラッと衣が色づけばOK。
※煮物の他の具(蒟蒻など)も一緒に揚げると美味しいです。

このレシピの生い立ち

この季節、毎年楽しみにしてる我が家の定番です!
レシピID : 788002 公開日 : 09/04/19 更新日 : 11/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (20人)

16/04/14

写真

美味しかったです!煮物が余った時はリピしますね♪ありがとう〜。

♪Chippy♪

ありがとう♡是非また作ってくださいね

14/04/30

写真

余った土佐煮も美味しくリメイク出来ました♪味ついてるから良い!

あやぽよまん

でしょ~(*^艸^*)私の大好きなこれ作って貰えて嬉しい❤

12/05/01

写真

失敗しないで、美味しく作れました♪

チワマルちゃん

美味しく作って貰えて嬉しいです♪有難う♡調子はいかがですか?

12/01/07

写真

おせちの煮しめの残りで作りました❤美味しく食べきれました♬

JUNSEIママ

わ~い♪私もお節の煮物天ぷらにしました!レポ凄っく嬉し~い❤

1 2 3 4 5