お弁当にも✿かんたんロールキャベツもどき

お弁当にも✿かんたんロールキャベツもどき
何となく敬遠しがちなキャベツの外葉☆
ソーセージを巻いてロールキャベツもどきに。
ちっちゃいのでお弁当にもどうぞ✿

材料 (6個分)

キャベツの外葉
2枚
ウィンナーソーセージ
6本
400cc
こしょう
適宜

1

キャベツの外葉はよく洗い、中央の芯をV字型に切り取っておく。
(芯は薄くスライスして一緒に煮込んであげて下さいね❤)

2

耐熱皿に外葉を置き、電子レンジで2分前後加熱する。
(目安としては軽くしなっとするくらい。加熱しすぎ注意です!)

3

写真

外葉を3等分に切る。

芯を切り取って空いた部位も、葉を寄せて巻いてしまえば気にならないので大丈夫です✿

4

切り分けた葉でソーセージを1本ずつ包み、爪楊枝で留める。

5

コンソメキューブを溶かした水が沸騰したら、④のロールキャベツもどきと、①で出たキャベツの芯を入れて煮込む。

6

固い外葉がしっかり煮えたら、仕上げにこしょうを振って出来上がり✿

7

写真

※半分に切ってお弁当に入れるとこんな感じです。
(写真左下)

コツ・ポイント

お好みでにんにくや玉ねぎのスライス、ローリエなどと一緒に煮込めば
即席ながらもっと本格的な味になると思います。

また、スープは濃い目なので、仕上げに塩は加えていません。
お口に合わない場合は加減して下さい(*><*)

このレシピの生い立ち

立派な……というか、立派すぎる春キャベツの外葉を眺めていたら何となく(^^;

外葉は固いけれど、濃い緑が綺麗だし栄養もありそうなので、もっと手軽に利用できないかなぁ…と。
見るからに非衛生的な場合はサヨナラですが……;;;
レシピID : 788010 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」