たけのことふきのオイスター炒め

たけのことふきのオイスター炒め
旬のたけのことふきを、炒め物で手軽にメインのおかずにしてみました。このほろ苦さが、春の味。

材料 (2人分)

たけのこ(水煮して皮をむいたもの)
250g
ふき(直径1cm弱の細いもの)
5~6本
しいたけ
2個
豚か牛の薄切り肉
100g
鰹節
3g(パック1袋分)
●醤油
大さじ1/2
●日本酒
大さじ2
小さじ1
★醤油
大さじ2
★日本酒
50cc
少々

1

たけのこは家で下茹でするのが一番だけど旬のものを水煮したものが売っていればそれを使っても。ふきは細く柔らかいのを選んで。

2

ふきの薄皮を剥いて塩を入れた熱湯で2分ほど茹で、5cmくらいの長さに切る。しいたけは2㎜位の厚みに切る。

3

たけのこは、柔らかい穂先は厚めに、固めの下の方は薄めに切る。長さはふきと同じくらいに揃える。

4

肉は1cmくらいの幅に切り、●と一緒に混ぜて下味を馴染ませておく。

5

中華鍋にサラダ油(分量外)を入れて熱し、肉を炒める。色が変わったらしいたけを入れて炒める。

6

しいたけがしんなりしたらたけのことふき、鰹節を入れて炒める。全体に油が回ったら★を入れて水分が飛ぶまで炒める。

7

最後に香り付けにごま油少々をたらしてざっと炒めたら出来上がり。

コツ・ポイント

おかかとオイスターソースを合わせると旨味がアップします。肉と炒め合わせることでふきやたけのこのエグミや苦味が気にならなくなります。

このレシピの生い立ち

旬のものを食べるのは身体にも良いと聞き、作ってみました。ふきやたけのこのエグミや苦味を薄味の煮物で美味しくまとめるのは、素人の私には難しいのですが、お肉やおかかと一緒に炒めると簡単に美味しくいただけます。
レシピID : 788027 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/09

写真

ふきとたけのこを煮物以外で美味しく頂きました!

パルミチャレーニャ

09/05/12

First tsukurepo mark
写真

ふきが苦手な主人も、これなら食べられました♪ご飯がすすむ~^^

アズーロコンパクト

私も煮物だとダメなんです!お気に召して良かったです♪